ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

どろどろ血とさらさら血

たまたま母親と話してて話題になった話なんだけど
よくテレビでやっている「どろどろ血」と「さらさら血」ってのは
実は医学としては全く役に立たない健康の印だと言うことを
聞いて「ほぉ~」とうなってしまった。

結局のところ、あの流れる血液濃度自体はどの人もほぼ同じで
よくテレビで隙間を素早く流れるのが「さらさら血」で
引っかかったり流れにくそうに見えているのが「どろどろ血」と
いうのはまったく健康には因果関係がないとのこと。

それどころか「どろどろ血」に見えるあの固まったりする現象は
血液取り出すときに、ちょこっと特殊な取り方をするとああなったり
あと採血して少し空気に触れさせると、血漿同士が固まる性質が元々
あるんで、健康であろうがどろどろ血になると。

まぁ、人間的に目に見えやすい健康判断という材料としては
わかりやすいように見えたけど、実際にはその手の商品を売るための
視覚的効果だったと(;´Д`)

まー、俺は現在減量中なんで健康に気にしてるからちょっと話題に
なったけど、結局運動して汗かいてなんぼだと思った今日この頃w
ちなみに本日の朝の体重72.8kg
[PR]
by k_akiba | 2006-10-17 23:59 | その他