ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

オレオレ詐欺

ついに我が身内の人にオレオレ詐欺の電話がキタヨ!(;´Д`)
土曜日で家でごろごろしていたら、突然祖母から家に電話。
話を聞くと、さっき留守電に
「あー誰かいますか?・・・○○(俺の名前)ですけど」と言って留守電に残してあったらしい。

もちろん俺は家にずっといた上に電話なんかしとらんわけで、完璧に
俺の騙りでオレオレ詐欺じゃねーか!

しかしあれだ、オレオレ詐欺はその場で騙すわけで、留守番電話に
騙った名前吹き込んだって、うけた本人は本物の俺に電話してくるのに
いったい何を考えてるんだろ?
考えられるとすれば、ナンバーディスプレイに偽物の電話番号が
表示されて、そこにうけた本人がかけ直して俺の名前で対応を
するって事なのかね・・・(;´Д`)
幸い、ナンバーディスプレイはつけてないので直接俺のところに
掛かってきたから良かったけど。

ただ問題なのは、俺と祖母の名前や電話番号が分かる情報って
この前おじさん(祖母の家で同居)のために契約したプロバイダでしか分からない
はずなんだがなぁ・・・もしかして情報売ったか情報流出させたか?

とりあえず要注意って事で、伝えておいたけどやだねぇ、こういうの。
[PR]
by k_akiba | 2006-10-28 23:59 | その他