ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

レコーダーでのビットレート設定

現在、俺の録画機は東芝のRD-XS38を使っていて
番組を取るときはビットレート6Mで設定。しかし、ここ最近
録画したのを見ていて気づいたのが4-5Mでも十分じゃないのかと。

PCでキャプってた頃は、8MBですべて記録してもちろん30分番組
なのに2G近く行く始末。でも舞乙はすべてそれで録画しちゃった
んだけどねw
レコーダーに変えて、最初は8Mでやってたけど6Mでも十分綺麗に
映るじゃないかと思い変更をしたけど、今日弟のために録画
していた番組(自分のじゃないので4Mぐらいに設定)を見てみたら
意外や意外、思った以上に綺麗に録画できてて見れるじゃないかと。

どれぐらいまでいけるかなーと思い、設定した結果
5Mで十分と判断したので、今日からすべて5Mに設定。
すでに録画済みでPCに移動しているのは、以前から販売されて
いて気になっていたSuper MPEG2 Transcoderっていう
MPEG2を再エンコじゃなくトランスコードしてくれるっていうソフトを
体験版落として、一気に処理。1つ当たり1.2GB前後が700MBになったので
効果絶大。できあがったのを見ても特に遜色ないし、これでいいかなと( ´∀`)

ブルーレイだHD-DVDだと次世代フォーマットが騒がれているけど
まだDVDのこのぐらいで普通の人って十分じゃないかねぇ。
[PR]
by k_akiba | 2006-11-19 23:59 | その他