ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

洗濯機修理

俺の母親の誕生日のため、今年は洗濯機の修理と
いうのに挑んでみた。
もう10年以上使っているけど壊れない洗濯機だが
ここ最近異音が激しくなり、洗濯でも脱水でも
かなーり嫌な音が(;´Д`)

とりあえず、水場から外してみると、排水溝付近は
ヘドロ状態・・・削って掃除。
肝心の洗濯機の裏をのぞいてモーター部分付近を見ると
すさまじいサビ、腐食もすごい。しかし幸いにも
モーター部分と繋がっている部品は腐食して無く
ベルトもたるんでないので、多分モーター部分と洗濯ドラム
を繋いでいる部品が、潤滑油が切れてるか軽く錆びているかと
判断して、金ブラシで掃除アンド削り。
その後クレ556で潤滑を良くして、最後にオイル垂らしてばっちり!

その後位置を戻して再始動をしたら・・・ドラムが超遅く回転・・・(;´Д`)
やっちまったか!?と思って、考えてみたらクレ556をベルト部分にも
かけた記憶が・・・。多分これが滑ってうまく回転してないと思うので
もう一回裏っかえして、スチームでベルト部分の余分な油とクレ556
落として、しっかり拭いて、再始動。

・・・おおー、音も何もせず完璧に動作した!!( ´∀`)
親も喜んでくれたので何より。でも、こういう修理って部品代は
安いけど出張料と技術代が凄いんだよねぇ。
久々の機械修理もうまくいって、個人的にも満足。
[PR]
by k_akiba | 2006-12-15 23:59 | その他