人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

スパロボW と スパロボXO

遅まきながらスパロボWを攻略完了。
いやー非常に快適プレイで、全体的に好印象。
バランスも特に問題なく、ストーリーも良いカンジ( ´∀`)
アニメーションは、GBAでもここまでできるかと思ってたけど
携帯ゲーム機でここまでできるかと言うぐらい、さらに動きまくり。
キャラカットインは全員あるし。

2週目は進んでいないルートをプレイするためにやるけど
オリジナルキャラ(主人公)が1人固定だから、そこのストーリーが
同じになってしまうのは残念かも。

んで、XBOX360で買ったスパロボXO・・・売ってしまったよ(;´Д`)
正直耐えられない・・・まずはローディングの悪さ。
先頭とか普通の読み込み部分は全然問題ないが、ステータス画面を
表示させる度に起こるローディング。3Dモデリングのキャラが1秒ぐらい
表示されるまでかかるため、頻繁にステータス画面を開くスパロボでは致命的。

次に敵が精神コマンドをばかすか使う。すぐにダメージ食らった
敵を回復したりで、勘弁してくれ状態。

最後に部位攻撃、これが最悪・・・(;´Д`)。これのせいで小型中型の
キャラは、大型の船艦とかでかいのに対して3つの部分を破壊しないと
メインにダメージが与えられないという極悪仕様。
その逆もありで、どういう訳か敵は同型サイズ同士でも
積極的に部位を狙ってくるので、速攻に武器部分破壊されて
攻撃できなくなるのでどうしようもない・・・。
また部位ダメージつもると、攻撃力ダウンとか移動力ダウンとか
ますますやる気がなくなってくるし。
他のスパロボシリーズと違い、リアルロボット系がなぜかちっとも敵攻撃を
避けられないので、すぐにダメージ蓄積→攻撃できなくなる→いらいらするほど
ターンがかかるのスパイラル。

とりあえずいままでやってきたスパロボで、初断念したシリーズ(;´Д⊂)
ライジンオーがいるから楽しみにしてたのに・・・まぁ最初に出てきたから
一応は戦闘シーン見られたけど。

細分化しすぎるシステムは、今回のように悪い方向に作用することも
あるので、やっぱり今までのシリーズを周到したのが良いねぇ。
by k_akiba | 2007-07-18 23:59 | ゲーム

by k_akiba