ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

リーマン

何年か前、ライブドアがらみで名前を聞いて、株やM&Aなど
によるマネーゲームが始まった頃に結構話題にもなった
リーマン証券がぶっつれたわけで。

まぁ最初にリーマンと聞いて、サラリーマンとなんか関係ある
組織なのかと思ったのは、冗談のようで本当の話w

んー、なんというかライブドアの時から思ってたんだけど
モノが存在しない架空上のお金による駆け引きはアブねぇ
なぁと。買収する際に本当にその会社のモノを見て
買収してる感じでもなかったし、実際には存在しない「評価」
のみで、金を動かしてたっつーのがね。
とどめは、サブプライム問題で一気にぶっつぶれた感じで。

サブプライム自体は前から問題になっていたことから
対策してることもあり、世界大恐慌レベルになるとは思わないけど
まぁ、それでも大手証券会社がつぶれた事によるダメージは
それなりにあるかな。

ここ最近、実際にないモノに対してのお金の動きが多かったので
一度モノを確かめて、それに対してお金が動く世の中に立ち戻って
見てはどうかなと。
[PR]
by k_akiba | 2008-09-15 23:59 | その他