ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

カテゴリ:ゲーム( 108 )

新作スパロボが「wii」で発売決定!!・・・wii持ってないよw
で名前は「スパロボNEO」で気になる参戦作品が

マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー ★
新ゲッターロボ ★
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40 ★
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー ★
熱血最強ゴーザウラー ★
完全勝利ダイテイオー ★
疾風!アイアンリーガー ★
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト ★
※★はスパロボ新規参戦

キターー!!とにかくキターーー!!
ついにエルドランシリーズ全作品登場!しかもTV化してないダイテイオーまでw
泣ける・・・ライジンオーが出た時も感動というのにまさかの全作品。
TVはリアルタイムで見たわぁ。

そしてさらにキターー!!
いつくるのかと思ってた「NG騎士ラムネ&40」。しかも色々誤っている
炎ではなく初代! これも全部リアルタイムで見たし、ロボも完璧に揃っている
作品・・・ああ、選ぶのに迷いそう。

なぜキターー!!
「疾風!アイアンリーガー」どうしてこれがスパロボに!?確かにオールロボだが
サイズが・・・w でもOPは神だしあの曲バックに闘うんだよなぁ・・・最高!

で、ついにというかガンダム系ばっさりw
見ての通り生き残ったのは「G」のみ。他の参戦も考えるとほぼスパロボ系
なので、Gのみ格闘ロボとして残った感じで。

・・・ただ・・・3Dみたいなのでそこだけが残念orz
2Dでのラムネやライジンオー達が見たかったんだがなぁ。
3Dにするとディテールが適当になったり、動きがあまり細かくなくなるので
そこだけが心配。

しかしゴーショーグンは鈴置洋孝氏の声を使うのだろうか・・・一応制作側の
意志であえて変えないというのもあるが、そうでない場合他の作品との
掛け合いができないという欠点も出てきてしまうので気になるところ。

いやぁXBOX360のXOはライジンオーがいたものの、ローディング地獄のためで
初めて断念したスパロボだから、これで取り返そうw
(HDDインストができる前の話)
[PR]
by k_akiba | 2009-06-11 23:59 | ゲーム
KOF12がやっとこちらで解禁されたので、早速プレイ。
ロケテにも行ったけど、その後の調整はよく分からないので
一応製品版初プレイということでw

さて、結果から言うと
「これはだめかも・・・」
という悲しい結果に(;´Д`)

通常攻撃は、レバー入れる方向で同じ攻撃ボタンでも出る技がかなり違うので
防御しながら強キック出すと足を折り曲げた状態でのキックで届かなかったり
するので、前押しながらキックでないと延びきらないとか、攻防がしにくい。

んで、そこにとにかくちくちくと弱攻撃ペチペチが異常に強い。しかも京に限っては
そこから特殊下段強キックで相手転ばせ確定の上、さらにダウンしたとこに
めくり弱攻撃→しゃがみ弱攻撃→特殊下段強キック→エンドレス・・・
何これって感じになるよorz

次にアホみたいに高スピードでのジャンプ合戦。とにかく飛ぶ、飛びまくる。
しかも最悪なのがロバート。とにかくバック逃げジャンプで、相手が飛んできたら
あわせて龍神脚出すだけで、お手軽ダメージ。だって空中防御ができないw
詰められたら前方大ジャンプで、反対にいてまた逃げるだけでつむキャラもorz

最後に、投げキャラの極悪弱体化。とにかくコマンド投げの範囲が異常に狭いのに
ゲームスピードに対してスカリモーションが異常に大きい。クラークなんかどうしろと。
極めつけが、クラーク超必殺がものすごくあっさりつぶされる・・・(;´Д⊂)
多分範囲が異常に狭いので、いままでなら発動して「とった!!」と思った
範囲でも、あっさり弱攻撃でつぶされる現象に多々巡り会ったよ・・・。

残念だけど、よく行くゲーセンでは1人プレイばかりで、すでにデモ画面状態の台も
でている始末で、対戦ツールとしてもダメな状況に。

前に行ったロケテで、急にゲームスピードが上がった事を書いた記憶があるけど
とにかくそれが弊害になっている感じで、キャラのでかさを考えると
あのスピードではペチペチ強い奴が有利すぎゲーになるのもしょうがないかなぁ。

グラフィックに手をかけすぎて、これだけ綺麗になればKOFファンはとりあえず
飛びつくだろう的に作った、対戦ツールKOFとしては未完成品な感じで。
次回作で、きっちり手直しして出して欲しいところディスよ(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2009-05-01 23:59 | ゲーム
もうすぐすてきな給料日( ´∀`)
しかも2月は早く終わるので次回給料日までの間隔が短いw

そう・・・2月は買う物が多く、スト4を遅ればせながら購入予定で
KOF2002UMもあるし、一番でかいとPS3を龍が如く3のために
買わなきゃいけないが、これは高過ぎなので思案中。

そうそう、何気に先週の宇宙をかける少女で、あきらかな
舞HiMEネタ「はい~~!?」がでてたわw
で、唐突な「あなたは戦わなければならない」発言で急展開。
・・・展開があれすぎでついて行けてないのも確かなんだが(;´Д`)

お仕事は順調に進んでいるけど、部署が再編になる予定なので
どうなる事やら。仕事内容は変わらないけど、効率化のため
他の部署と統合などの予定。

歯は、ついに神経部分が埋まってくれたので、快適そのもの( ´∀`)
しっかり噛めるので、気分爽快。で、歯抜いてからなぜか
体重が減った・・・かみ合わせが良くなって正しい食べ方にでも鳴ったのかね。

給料が入れば、多少はネタが増えるので更新頻度が戻るかな?w
[PR]
by k_akiba | 2009-02-23 23:59 | ゲーム
新宿のクラブセガでKOF12ロケテ行うっつーんで
さくっと行ってきたぜよ( ´∀`)
混み具合は死ぬほどって訳でもなく、5連勝で打ち止めなので
ちょうどいい感じで。海外のゲーマーな人が多かったのが印象的w

で、自分の番になったので特殊カラーとかKOF98UMみたいにあるのかと
ボタン同時押しで選んだら、2人勝手に選びやがった・・・orz
おかげで、ライデン・クラーク・ラルフの予定がライデンじゃなくテリーに。

んで、プレイ開始。ゲージ周りを綺麗にしたと言うだけ会っていい感じに
なってたし、グラフィックも自プレイでは初めてなので綺麗さに感動。
スピード感も、もっともっさりしてるのかと思ったらそうでもなく
意外と早い、つかダッシュが早いw
・・・ってネット見たら、なんか今回のロケテはスピード上げたみたいで
結構不評。たしかに、今まで見てきたロケテ映像と比べると
吹っ飛ばしジャンプ攻撃などジャンプ飛び込みが異様に多かったなぁ。

で、テリーは特に使いたくもなかったけどちょいちょいプレイしたところ
とりあえず近接強パンチ2発バンナッコーは入ったので一安心。
ゲイザーも出が早く、きっちり滞空できてた。

次にラルフ・・・そう、このラルフで一番びっくりしたのがスーパーアルゼンチン
バックブリーカーが無くなっていたこと(;´Д⊂)
いくらコマンド入れても投げモーションにならないから何でだ?と
思ったら、無くなったのね・・・完全打撃野郎なキャラになったのか。
ギャラクティカの移動範囲が短すぎて・・・って、もしかしたら溜めたら延びるのかな?

最後に本命クラーク・・・なんかちっとも掴めないんですがorz
要である、近接強パンチ→キャンセル→スーパーアルゼンチンバックブリーカーが
一回も成功しなかったので不可になったのかな?
上にも書いたスピードアップのせいか、空中吹っ飛ばしが異様な勢いを
誇っていたw

とりあえず1プレイしてみたところ、感覚は間違いなく今までのKOFと違う。
一個一個の動きがなめらか(重い)ので、前みたいにスピーディーではないのは
確かなんだけど、そのせいか投げキャラがスゲー悲惨な扱いになってるような。
つかむまで持って行けない(;´Д⊂)
あと、ダウン回避が今までA+BだったのがAorBorCorDに変更。が、これが
くせ者で、今までのKOF通りのA+Bでやると効きません。そのせいで何回
間違えたか・・・A+Bに戻してクレー!
←+C+Dで誰でも発生させることができる。当て身吹っ飛ばし見たいのは
詰められたときには役に立ちそうだけど。

とりあえず、正式稼働するまで又なんか色々変わりそうでw

P.S.
●●回目の誕生日迎えましたw
誰かムチムチの刑で祝ってください( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2009-01-31 23:59 | ゲーム
すっかり行き忘れてたよ・・・秋葉のやつorz
本当は友達の用件で一緒に行くついでが、中止になったので
とりあえず一人で行くかと思ってたのに。

んで、しょうがないので2chのスレとか見てると、やっぱ
「俺つえーー!!wwww」
みたいな人がいたみたいね(;´Д`)
ロケテの性質上、みんな試行錯誤なのに空気が読めないって言うか
そりゃ100円入れてるだろうけど、速攻フルぼっこっつーのはどうなの?
カプタツの時にはロケテに出くわしたけど、同じようなのいたがそいつかなぁ。

動画はYoutubeとかでみたけど、やっぱ背景がなんかいまいちというか
ゲージとかそういうのがすごく簡素化しすぎてるので寂しい。
KOFやってて、ゲージとかフォントとかのかっこよさとかでも
結構気にしてたけど、今のはさっぱりしすぎで。もうちっとかっこよくしてほしいなぁと。

次に超必殺は94/95の時みたいに暗転が無くなったから、ちとしょぼく感じる
のかな、演出的に。
あと炎系のエフェクトが全般的に悪いねぇ。パサパサっと言うか何というかw

スレではダメージ硬直が短すぎるとあったけど、動画で京の
飛び込み大キック→大パンチ→キャンセル闇払いを食らって燃えてる
アッシュの方が先にしゃがみ大キックできっちり反撃できたのかを見ると
やっぱ食らい硬直が短すぎるのか、食らって相手がバックする距離が短すぎるのか。
何にしろ、闇払い出してあたってるのに反確はまずいようなw
(ただ単に京がガードしてないだけかもしれないので、確実ではない)

最後に、リョウの虎皇拳はダンの我道拳より射程がひどいしエフェクトもひどいw
[PR]
by k_akiba | 2008-12-21 23:59 | ゲーム
せっかくの休みなのでスパロボZをすすめよーと
思い電源を入れたら、どうやってもディスクを読み込まずに
「規格外ディスクです」しか出なくなったorz

まぁいわゆる故障ってやつですなぁ。
せっかくバリバリ進めようと思ってたのにぃ(;´Д⊂)

というわけで、ピックアップ調整もやったんだけど無反応。
多分ピックアップ故障っぽいので、さすがに交換パーツ買うのも
面倒なので、次回給料日に買い直すかなと。

PS3は今出てるやつPS2互換無しだから、こういうときに
買い換えできないってのもなぁ。60GBモデルも
なんかわざわざ古いのかうっつーのもw

うう、体調もよくなってやっとじっくりプレイできると思ったのになぁ。
[PR]
by k_akiba | 2008-10-18 23:59 | ゲーム
どういう訳か、再び俺の部屋にありますw

なぜXBOX360があるかというと、仕事関連でお付き合いの
あるところに出かけて「ゲームとかやります?」って聞かれたもんで
バカ正直に答えたところ「じゃぁ、これいります?」と言われ
奥に行ったのでゲームソフトでもくれるのかなぁと思ったら
なぜかXBOX360本体がw

向こう曰く、仕事関連で使用をしたが1回こっきりで
それ以降全く関係なくなったので、いらなくなったと。
若い社員にでもあげれば喜ぶのになぁと思ったけど
結構値が張るから遺恨が残る可能性があるので
社員にはあげなかったそうで。

というわけで、もらってきました。
値段が下がって買おうかなと思った矢先の神からの
プレゼントだわ~( ´∀`)

というか、お年寄りの重役の人って太っ腹ねw
[PR]
by k_akiba | 2008-10-10 23:59 | ゲーム
スパロボZ無事購入!!帰りにビックカメラ行ったら
スーツ着てる人とかみんなスパロボをレジで頼んでたw

んで、かえって速攻プレイ・・・と思いきや、プレステ2の
普通のコントローラーがない!!というか、KOF98UMの格ゲー
ばっかりで、復刻版サターンパッド使ってたので・・・。

どうにか見つけたけど、ほこりだらけでとりあえずきれいにして
プレイ開始!!・・と思ったら今度はメモリが足りねぇ!orz
システムデータも作れないほどいっぱいだったので、今度は整理してから
プレイ開始。

第一印象は、戦闘シーンというかキャラの描写が画面に対して
すんごいでかくなってるのね。ゲージとかそういうのが小さくなってて
これはスパロボOG辺りからかね。

あとまだ始めたばかりだけど、各マシンの描写がめっちゃ綺麗すぎて
びっこらこいた( ´∀`)
今までのα辺りまでは、多少書き換えているとはいえSDの基礎みたいな部分は
一緒だった感じだけど今回は全然違うねぇ。

ただ序盤だからかもしれないけど、改造するお金が足りなすぎ・・・(;´Д`)
今までのシリーズと比べるとすごい値上げしてる気が。
エネルギーを消費するキャラのゲージを上げるとき、今までは1目盛り
2000ぐらいでばっと上げれたけど、3ゲージ目辺りですでに8000とかに。
お気に入りキャラの改造だけでも大変なことになりそう。

とりあえず週末は、これ三昧で楽しみまするw
[PR]
by k_akiba | 2008-09-26 23:59 | ゲーム
むふ、ついに明日発売のスパロボZ( ´∀`)
めでたいことにPS2なので、PS3などを持っていない俺も
安心して購入w

圧倒的に参戦数で、αで出てきた作品もかなりいるし
アニメーションも全部心機一転のようだし。
ただ、相変わらず勇者シリーズから複数かぶってでたり
しないのは残念なところ。
ライジンオーとかのエルドランシリーズも2Dで相変わらずでないorz
・・・というか、完全勝利ダイテイオーなんて4作目があったのを
さっき調べてて初めて知ったわ。

ただこんだけ機体いまくると、メインで使うのに迷うよなあ( ´∀`)
一度主力から外すと小隊のサブで一生過ごすのが定説だしw

5ループぐらいは多分やるので、分岐多めでお願い。

そして明日会社の帰りにゲット予定・・・が、会社の集まりが夜にあるんだよね(;´Д⊂)
売り切れない・・・とは思うけど、電話一本入れて取り置きするかな~。
[PR]
by k_akiba | 2008-09-24 23:59 | ゲーム
スト4プレイしてます、ごめんなさい(;´Д`)
でもカードは無しでプレイ。なんかつーかどうも
露骨に記録が出るアレは好きではないので。

正確に言うと、セービングがやっと多少使えるようになったのと
前後ダッシュがあるゲームだと言うことに気づいた点w
回りすぎる不評のザンギと、やたらめったらスカるサマソの
ガイルを使用してるけど、ザンギでリュウ・ケンきたらもうどうにも
ならんのですが(;´Д⊂)

今更ながら、ホントEX技のバランスが崩壊してますなぁ。
ほぼすべてに無敵時間付きってのが。
春麗のスピニングなんかEXにしたらほぼ完全対空で
しかもかなり減るし、小技当ててそのまま百列に繋がるとか。
アベルもぶんぶん回すやつ、あっさり吸い込みまくるし

次回Verアップとかでセービング性能変えてくれないかなぁ。
対価方式にして、LV3までいけば3発まで耐えられるけど1発
食らうたびに攻撃方式LV1段階ずつ下がるとか。
食らいつつも耐えた上で隙を狙うシステムだと思ってたら
キャンセルして連続につなげるようなシステムで、なんか違う感じが。

とりあえず当たってるのかガードされているのか、はっきりした
効果音にしておくれw
[PR]
by k_akiba | 2008-09-11 23:59 | ゲーム