ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

カテゴリ:同人( 27 )

色々見てきたけど、やっぱりカップリングが中心に
なるみたいで、単独キャラのみで展開されるのは少なめと。

王道としては
なつき×静留(ナツキ×シズル)
遙×雪之(ハルカ×ユキノ)

アリカ×ニナ×エルス
アリカ×マシロ
アリカ×ニナ


次に王道とまではいかないけど多め

なつき×奈緒(ナツキ×ナオ)

トモエ×シズル(巴×静留はあまり見ない)
トモエ×ミーヤ(巴×美也はあまり見ない)

あかね×和也(アカネ×カズヤ)
ニナ×セルゲイ
ニナ×ナギ

やっぱストーリー上、大きく関わりを持ったキャラ同士が
組むことになるようで、まぁそりゃそうだと言われればあれなんだがw

ありそで少なかったのは
千絵×あおい(チエ×アオイ)

この2人の場合、ストーリーの本筋には深く関わらなかったから
かな。無印だとせいぜいクラスメート役だし、乙でもチエメインと
いう回もなく、マシロのためにアオイが飛んだ回もチエ自身は
関わってないしねぇ。

逆に1人で使われることが多いのは
舞衣(乙版はあまり見ない)
碧(ミドリ)

舞衣の同人誌は単体で出てるものが多かったと。
まぁ、舞HiMEでは片っ端から他のHiME達をぶったおして
最終的に1人という状況になるわけだし、乙なんかじゃ本当に
思いっきり後半まで出てこないしでw
命(ミコト)とは?というのもあるけど、なんかこう妹的というか子供的というか
放っておけないという感じでの扱いなので、あまり印象に刻まれなかったのかな。
むしろ命は、命×奈緒という別の方があった気が。
ネコト(猫ミコト)は論外だし、猫神様のミコトも基本的に舞衣との絡みは
ご飯だからなぁw

碧(ミドリ)は立場上の問題かな。無印では先生だし相手の教授も基本的には
出てこない、ミドリもやっぱり基本は1人(ラドとかいるけど)でアリカ達の案内役的な
意味合いが強かったからねぇ。先生の立場を利用した同人誌が多かったw

と言うわけでたまにはこういうネタでも。かなり独断と偏見なものだから
ツッコミはご勘弁をw
[PR]
by k_akiba | 2008-04-20 23:59 | 同人
というわけで、本日からコミケが始まりました( ´∀`)
ネットとか見ていると、やはりというかガンダム00が
メインのようで、やはりこの系のガンダムは強いのぅ。
もやしもんもキャラがよかったのか、結構色んなサークルが
カットに描いてるのとは反して多いみたいでw
まぁ、カットと違うなんて申し込み時点で半年後の話だから
うちでもよくあったけどw

といってもちょい前までやっていたアニメも強く
「大きく振りかぶって(だっけ?)」とか「グレンラガン」やら
ガンダムはまだSEED勢も強いようで。
舞HiMEシリーズはまだあるかな・・・減少傾向の予感orz

まぁほぼ俺がネットで見ただけの範疇なのでw
しかしドラクエ物って元々こんなに多かったっけ?リメイクとかで
だいぶまた表に出てきたけど、なんかものすごく増えた気がする。

このご時世、何も事件・事故無いように開催されることを祈りますよ。
あと、例の都産貿でのイベント開催における問題(過激な内容の
同人イベントに都が施設を貸していたという話)もあり、色々と
ピリピリしてる部分もあるから、有明でのイベント存続のために
その辺を気をつけて進行してもらえればと( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-12-29 23:59 | 同人
会社の仕事納め前なので、片付ける内容だらけで超多忙。
しかも、よりによって、悪い案件が2つほど追加・・・アホかぁぁぁ!!

と、まぁふと年末を考えてみたら、もうコミケじゃないですか(;´Д`)
完全に頭から消失していた・・・毎回言っているセリフだけど

「行くかどうしよう~」

と、まぁ言ってみみたりしてw

男性向けジャンルは基本最終日という法則だったけど、昨今は
違うみたいで、結構分散してるみたいですな。
俺的には舞HiME・舞乙HiMEシリーズがやっぱ好きなんだけど
ある意味もう出てから時がたってるので減少傾向かねぇ。
シフルはキャラ自体が舞HiMEシリーズとはある意味違うから
これも難しそうだし、Zweiもキャラ自体は変わってないからね。

ちなみにコスプレでマテリアライズローブを着ている強者はいるんかな?
ガルデの制服や、普段の服なら難しくはなさそうだけど。

と言うわけで気が乗ったら行きます程度でw
[PR]
by k_akiba | 2007-12-27 23:59 | 同人
猛暑の中、3日間のコミケに参加した人お疲れさんでした( ´∀`)
3日間で50万人越の来場者・・・ほんと毎回すごいというか
もう有明でも収容しきれないレベルな気が・・・晴海から有明に
移動したときは広いなぁと思ったモンだけど。

冬の申し込みは素敵なくらい短いわけで、昔はよく1週間で
大騒ぎしながら申し込んだりしたもので・・・ジャンルも満足に
決められないのにw

さて、今度の冬までに舞HiMEシリーズが新作でて新たに
盛り返すのか、ちょっと気になるところで。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-20 23:59 | 同人
ただいまテレビでは24時間テレビの真っ最中( ´∀`)
まぁそれはさておき、コミケも明日で最終日な訳だが
とりあえず今年も行かない・・・つか金銭難によりいけないので
泣く泣く我慢することに(;´Д`)

で、普通のニュースサイトとかみてると、やはりコミケが取り上げられて
いる訳なんだけど、どういう訳か今年のテーマは「腐女子」とあるのだが
そうなんか?
俺は男には「オタク」女には「腐女子」と言うような使い分けで
あんまり日本では喜ばしくない言葉と思ってるんだけど、俺の勘違いなのかしら。
それとも今の人には腐女子って言うと喜ぶ・・・はずないよなぁ(;´Д`)

まぁマスコミお得意の誇張騒ぎだと思うけど、ここ最近こういうのが
増えて行くにつれて「ああ、なんかあんまり広まって欲しくないなぁ」と
思ってしまう。
コミケとか同人関連って、仲間内のレベル(コミケもある意味仲間内の行事)で
楽しいわけで、マスコミやら業者やらあんまり外からの介入が増えると
面白くなくなってくると思うのは気のせいか?(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2007-08-18 23:59 | 同人
ついに明日からコミケでござりまする( ´∀`)
実は仕事関連で行く可能性もあったんだけど
とりあえず今回は見送りで。まさか自分が
こっち側に回るとは思ってなかったけどw

ただ一般での参加はどうしようかなぁと・・・つか
金欠だから、今年も欲しいとこのサークルさんは通販でorz

今年のコミケははっきりいてヤバイ温度の元で
行われるの確実なので、行く人は暑さ対策は
マジでしっかりやって行ってきてくだされ。
東京人の俺で、今週ははっきり言っておかしいとしか
言いようがない温度。スカッと晴れて暑いならまだしも
ムシムシして、温風が吹いてくるという表現が正しいので
はっきり言って気持ち悪くなること請け合い(;´Д`)
たっぷりの水分と、男でも日傘を推奨。

土日は雨が降るかもと言うけど、あんまり信用ならないので
3日間フル出場な人は、マジお気をつけくださいな。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-16 23:59 | 同人
前回完成したミコトぬいぐるみを微調整。
座布団を追加、ちなみにこれも毛糸で編んだもので
Zweiで最初に出てきた座ってるミコトにあわせて作った物。
d0014892_1594011.jpg
イヤリングも小さかったのででかいのに変更。
これで完成版とのことで、同じ物を2匹目作ってるそうだけど
どうにも再現ができないらしい、奇跡の一品?

何気に同時作成されていたミコト水着Ver。
d0014892_213231.jpg
帽子もリアルにほころびつけたり、水着もしましまを濃く変更。
ちなみにこの水着、脱げますえ( ´∀`)
グラサンも装着して、ほぼ完成だけど鈴を買い忘れたので鈴無し状態。

ちなみにお座り版は、置物タイプだけど水着版の方は、ポーズ的に
抱きかかえることができるVerになっとりまする。
[PR]
by k_akiba | 2007-01-17 23:59 | 同人
どういうワケか大晦日が最終日という極悪非道な
スケジュールでお送りする今年のコミケ(;´Д`)
いや、まじで終了後にそのまま地方へ帰るのか
東京で正月迎えるのか気になるところ。

しかしコミケもジャンルがだいぶ日にちごとに分散されたらしく
良く立ち寄るホムペでコミケ告知見てると、今まで最終日だった
のが1日目になってたりとだいぶ違ってるようで、最終日にだけ
行けばいいやという状況ではなくなった模様。

3日間で50万人だもんねぇ、とんでもない規模になったもんだ( ´∀`)
ただ今回のコミケ前に気になるのが、今ネットニュースとか2chで話題に
なってる「児童ポルノ扱うマンガ・ゲーム・アニメ、犯罪を誘発 対策強化を要請」
ってのがこのコミケで見せしめに動いたりしないかなぁと気にしてるところ。
正直、コミケなんかサークルのぼりで全裸とか当たり前だから
イベント主催側は自重要請とかするかな。

楽しくやっていきたい反面、肥大化により制御が効かなくなる恐れも
出てきてるコミケ。中止になったり騒ぎにならないことを今年も祈るよ。

あー、あとノロウイルスに皆さん気をつけてくだされ。あんだけ人が密集して
るわけだからね・・・病気で吐き気とかする人はまじで無理してこないで
療養してくださいな(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2006-12-28 23:59 | 同人
「秋葉原だからどんな無茶をやっても許される」
んなーこたーありませんよと、感じた今日のお話。

今日秋葉原行ってやっぱ日曜日の賑やかだなぁと堪能。
すんごい目立ったのが、路上コスプレイヤー。カメコも一般人も集まって
これも今の秋葉原の風物詩なのかなと。
んで、帰ろうと駅に向かったところ救急車が駅前に。人だかりが
できているから何かあったのかと近寄ると、人だかりは救急車ではなく
数人で大騒ぎしているコスプレイヤー達に対しての人だかり。しかも異様に
テンションが高く。

すんごく思ったんだけど、目の前に救急車が止まってるんだから
自粛したり、移動したりすべきじゃないのかね?
救急車が路上に止まっているのにお構いなしに大騒ぎ。人だかりが
できているので、これ急患とか一刻を争うのに人だかりが邪魔に
なるとか思わないのかと(;´Д`)
モラルがないというかなんというか・・・。自分が楽しければそれでいいとか
目立っている自分たちの今が大切だとか、そういう気持ちでやるのであれば
正直勘弁願いたい。

萌えやらアニメ化している秋葉原は、これはこれで今の時代だから
絶対的な拒否をするつもりはないが、それを続けていきたいと思うなら
やっぱ各個人のモラルを持って、壊さないようにしていってほしいと思う。
[PR]
by k_akiba | 2006-10-15 23:59 | 同人
米沢嘉博氏が肺ガンのため亡くなられたそうです。
とまぁ、一般の人が聞いたら「どなた?」ってなるんだろうけど
長年コミケに関わってきた俺としては、非常に残念なお話で。

予断を許さない状況と言うのを先日見て、それからすぐ亡くなって
しまったけど、亡くなる寸前に代表を移行したりと最後まで業務に
忠実な人だったみたいですな。
今年の夏コミにも、病院抜け出して参加って記事もあるから
死期を悟ってたのかなぁ(;´Д`)
謹んでご冥福をお祈りします。

さて、このコミケ準備会の場所が実は昔通っていた
高校の近くで、高校の時にはすでに活動やっていたから
1回だけ、直接立ち寄ったことがあったような・・・。
なんかのショップになってるんだよね、確か。(今は分からんけど)

コミケの申し込みは、今もまだ申込用紙買って、隅々確認して書いて
サークルカットの部分を描いて切って、カットをしたに向けて封筒に入れ
って、作業なのかね?
電子申告みたいに、インターネット経由の申し込みってのはやってないのかしら?
俺の時は毎年上がりまくる申し込み料金が地獄のようだったよorz
今もあんなに高いのかねぇ?
[PR]
by k_akiba | 2006-10-01 23:59 | 同人