ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

カテゴリ:PC関連( 84 )

実は前回更新の時に書いてなかったけど、やっとのこさ
光回線に変更しました( ´∀`)

ほんとは相当昔に光が入れられないか、今のマンションに
聞いたら不可だったのに、最近聞いたらなぜかホームタイプなら
可能と言ってることが変わったので申し込んだら1週間で開通w
速い・・・ADSLでも速いと思っていたのに次元が違う・・・。

次に変更したのは、液晶モニタ。20.5インチの液晶を使っていたけど
フルHDが欲しいので吟味したところ、今話題のLEDモニタに決定。
バックライトの部分が圧倒的に薄いのと、一番いいのが熱を
全然発さないところで、夏に悲惨な温度を押さえることができると
消費電力が通常液晶の半分というのがポイントで。
LGの21.5インチのフルHDモニタが2万円・・・安くなりすぎだけど
通常バックライト液晶だと32インチでも2万5000円以下ってのも
これまた。
LEDモニタはずいぶん色合いもはっきりしてて満足な結果に( ´∀`)

P.S.
先日パチ版のめぞん一刻が甘デジであったので打ってみるが、悲しいほど
回らないながらも、初めてのリーチがストーリーでまさかのラストエピソード「約束」。
ただ、スロ版では完璧にBIG+ART確定なんだけど、パチ版は全回転してたわけで
もなく、最後に当たりか外れかのような、演出があったからこれはずれるのかな?
外れたら外れたでかなり悲惨な・・・(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2010-03-07 18:11 | PC関連
ここのところPCに大幅な変更を加えていなかったけど
久々に大幅変更。
メインドライブを今話題の「SSD」に( ´∀`)

ちょっと片落ちだけど、R150/W100程度の中間レベルで
128GBが、17800円と明らかにほかと比べて激安だったので
速攻購入。ほかだと60GBで20000円とかだったので。
まぁ、JMチップなので話題のプチフリもあるんだけどw

で、メインドライブに使うので相当久しぶりにOS入れ直し。
・・・あーめんどいw
OSはいいんだが、アプリとオンラインゲーの入れ直しが
正直きっつい。

と、ぐだぐだ言いながら入れ直した結果、WindowsXPの
起動速度が尋常じゃないのにまず驚く。
そして何より、すべてにおいてきびきび動くのはたまらない!
あと、俺的にHDDの書き込み読み込み音が耳障りに感じる
タイプなので、無音なのはすてきすぎる~。

で、プチフリに関してはさっき体験。音楽鳴らしながらやってて
発生したら、音楽が同じ部分をループしたり奇妙なことに。
これはソフトでカバーできるみたいだから、今それを設定中。

んー、容量と価格のバランスがとれればHDDに変わる日は
十分きそうなデバイスで( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2009-07-05 22:56 | PC関連
今の自分のPCが

Core2Duo Q9650
DDR2 8GB
RADEON 4850
HDDx3で合計1.5TB

と、正直これと言っていじるところが無くなってしまいどうしようかと
思案中。いや、安定してまがいなりにも高スペックだからいいじゃねぇか!
と言う声が聞こえてきそうなんだけど、自作やってる人間からみると
いじるところが無くなるってのは地獄なんだよねw

でも次のステップになると、HDD→SSD化が一番の部分になりそう
なんだけど、どうにもコストパフォーマンスが悪いのがやはりネックで
そうなると大容量HDD1台にまとめて、低電力・低発熱に持っていくほうが
いいのかなぁと。良い性能のSSD128GB買うぐらいなら、1TBのHDDが
2~3台買えちまうしねぇw

んむー、悩むわぁ~・・・って、早く保険給付金降りないと入院・手術代の
請求の方が悲惨だわorz
[PR]
by k_akiba | 2009-04-17 23:59 | PC関連
というわけで、Core2Quad9550をさっそくOCにして
すべて特に電圧アップもせず3.40GHz稼働( ´∀`)
いやぁ、動画処理しながら他の作業が超快適だ。
何を同時併用しても限界にならないし~。

ただ、相変わらずLGA775のクーラー留めるピンはクソだね・・・。
プラスチックピンだから2・3回取り外しするだけでもう
プラスチックの引っかかる部分がバカになるし、最近の
でかいヒートシンクタイプだと、どうやって止めるんだよと言う
4つのピンの位置・・・(;´Д`)
昔の引っかけるタイプでいいじゃんかと。
で、使ってたJIPANGっていうでかいヒートシンクの奴も
ご多分漏れず、ピンがバカになり装着不能。

なのでCPUについていたインテル純正FANを使っているが
なんかこれでも十分に冷えてOCできてるし、これでいいかとw

次はHDDをまとめたいから1TB~1.5TBを検討中だけど
シーゲート問題が話題なだけに色々と足止め中。
でも1TBが7000円台・・・すげぇ時代だ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2009-01-26 23:59 | PC関連
というわけで、ついにマイマシンにクアッドコアCPUが!!
・・・まだ装着してないけどねw

最近値段改定があってがっつり下がったクアッドコアのCPUだけど
実はPhenomⅡにしようかなぁとも思ってたけど、この前ケース変えて
もう当分やりたくないマザボの取り外しを考えたところ、値段より
労力を考慮して、Core2Quadに( ´∀`)

実は秋葉で買ったのではなく、今回もヨドバシ。ヨドバシは以前だと
PCパーツはどうしようもないほど値段が適当だったけど、最近は
パーツ屋に会わせてる感じで、今回買ったのも28800円の10%
還元だから、28900円-2880ポイント=実質25920円で
秋葉の最安「26780円」より安いことに。ヨドバシで買い物多い俺としては
これで購入。昔みたいにパーツ屋もCPUバルク販売が無くなったから
ヨドバシとかでもパッケージ値段は似たり寄ったりになった影響かね。

・・・ただそろそろオフィシャルでクーラー無しをデフォルトにしてくれないかね。
正直これなくして1000円ぐらい安くなると思うんだけど・・・使わなくて無駄だし。

映像系で大分快適な環境になりそうで楽しみ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2009-01-24 23:59 | PC関連
といってもパソコンの内部の話で、データの整理中心。
大容量化が進んだハードディスクのおかげで、ちっとも
いらないファイルを消すという行為自体をしなくなったためか
今見るとひどいねw

で、バックアップもDVD-Rだとつらくなってきたのでブルーレイも
考えたけど、メディア代がネックなんだよねぇ。
本体自体は16000円ぐらいで買えるのに(;´Д`)
で、結局DVD-Rに一生懸命逃がしたあとに、クリーンツールをかけて完了。
バックアップしたDVD-Rは色々とアレなものも多いのでしっかり保管。

・・・というか500GBHDDを別に買ってバックアップした方が安上がり
なんだけど、なぜか光メディアに残す方がバックアップした感が強いw

何気に舞乙HiMEとかテレビ放映時にやっていたMADムービー作りの
素材などがてんこ盛りで、捨てるのもなんか偲びなかったのでこれも保存に。
ニコニコ動画とか見てるとまたなんかやりたくなってくるなぁ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2009-01-09 23:59 | PC関連
というわけで、禁ギャンブルスロを実行するにあたって
PCパーツの購入などの趣味を大幅に拡大・・・というか
復活させることにw

いや元々PCパーツ買いまくり派だったんだけど、ここ最近まで
ある程度お金あると、パーツ買うよりスロの資金に・・・という
最悪循環だったので、意外とPCが進化してない(;´Д`)

しかし、なんというかパーツはホント安くなりすぎてて
昨日買ったメモリなんか、DDR2 2Gx2枚で4000円って。
合計が8Gになったけど、32bitXPなのでとりあえず宝の持ち腐れw
HDDも1TBで8980円だもん。500GBなんか4000円台って
信じられないというか。
昔はだいたい行くとこまで行くと、急に跳ね上がるパターンだったんだけど
今回は円高の煽りを受けてさらに下がるという追い打ちで。

買い手はいいけどパーツ屋としては、色々と成り立たないだろうなぁ。
不動産関連で逝ったとはいえTUKUMOも影響はあったろうし。

さて、次はCPUをクアッドにでも・・・( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-11-09 23:59 | PC関連
いぜんにRADEON 4850のVGAクーラー交換ネタを
やったことがあったけど、どうにも最近PCがうるさいと思って電源を
変えたところ直らずで、原因がVGAファンだったことが発覚orz

というか、もう劣化かよと・・・ZAV-Accelero TWIN TURBOよ・・・(;´Д⊂)
唸るような音で「グオーン・・グオーン・・」と鳴りだしてすごくうるさいし
しかも独自形式だから交換も不能。

で、新たに買ったのがサイズの「MUSASHI

デュアルファンなのは一緒なんだけど、交換可能タイプだし
なんだかんだで、CPUクーラーもサイズのやつなんでこれに。
で、装着自体はかなり簡単。ヒートシンクの干渉もない設計で
好感触。で、FANはつまみでいじれるファンコンがあるので
両方とも最低にすると、ほぼ無音・・・これはすごい( ´∀`)
ちなみに、こいつの装着自体はドライバーレス。すでについてるクーラーを
外すときぐらいかね、ドライバー使うのは。

熱もFANを最低のままにしても、BF2142プレイで何も問題なし。
今度のは、汎用型FANも使用できるのでFANがおかしくなっても
交換だけですむし、いい感じの買い物かも。
[PR]
by k_akiba | 2008-10-26 23:59 | PC関連
ネットニュースでは話題になっているけど、テレビではちっとも報道されない
中国がデジタル家電製品に対してソースコード開示要求

・・・いや、さすがに世界的にあり得ないでしょ、これw
簡単に言うと、中国で生産・販売とか中国本土に関わるデジタル製品は
設計などすべてを中国に開示しないと、以降生産も販売もさせねーよ、ゴルァ
というとんでも法律。

もちろん、設計に関するソースなんてものはどこも企業の宝であり
苦心の末売り出したもので、そうそうと外部に出したり渡したりする
物ではないのに、こういうことを言ってきて半ば脅迫をしてくるとは。
五輪需要が終わって減速したからって、こんな方法で次の稼ぎ頭を
要求してくるとは想定外(;´Д`)

もちろん、デジタル製品は暗号技術を持っているのも大量にあり
そんな物ソース開示したら、あっという間にパチモノどころが
勝手に好きな金額をチャージできる偽非接触型カードが日本に
でまわるっつーのw
それどころか、そのことにより日本から勝手に中国に情報を送るような
家電もできちゃうわけで。

何でこんな重要なことをニュースでやってないのかが、これまた不思議
大国日本の謎。とっとと報道広めて国民に危機感を持たせるべきだろうと。

ホントにこんな事強制されるなら、マジで日本企業は撤退しないと
何のために開発してるのか分からなくなるぜよ(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-09-19 23:59 | PC関連
というわけで、日曜日にアキバに行ってRADEON4850の
交換用ファンを捜しに。しかし、出たばかりなせいかほとんど
種類がなく、T-ZONEにて「4850/4870対応!」とかかれた
ZAWARDのZAV-Accelero TWIN TURBOをゲット。
5680円とちと高いけど、いたしかたなくorz

早速家に持って帰って付け替えたところ、なんだかんだで3850ベース
らしく、ちとシンクの配置が違うけど、とりあえず全部くっついた。
んで、以前のリテールだとアイドル時で「80℃」だったのが
「41℃」まで激減・・・下がりすぎだろw

音もダブルファンの割には静かな方で気にならず。ただ気をつけないと
いけないのが、FANの電源はかならず4ピンの変換を使って
刺すこと。VGAに元々のシンクファンの電源供給からとると
一瞬回るけど、すぐに完全停止。間違いなく忘れると燃えると
思うのでご注意を。

・・・で結果、これつけても3Dゲー復活せずorz
どうも要因は、P5Qの入れ替えの時に前のマザボのドライバ引っこ抜いて
強制交換したせいが要因で、結局完全入れ直しを実行。

そしたら見事復活、まぁ完全なOSの入れ直しは久しぶりで
すげぇ快適に戻ったからよしとするか( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-07-14 23:59 | PC関連