ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

誕生日を迎えまして、20代半ばを超えましたよ( ´∀`)
つか、もうここまでくるとあんまり変わらないなぁ。
体力が衰えると思ったらそうでもないし、思考もあんまり変わらんw

ただ当然のことだけど仕事してて年下に会う機会が増える
のがいろんな意味でおもろい。
仕事始めた時は20だったから、その時ほとんど年上だけだったもんで。

去年の時は80kgあった体重も、今回の誕生日を
迎えた時点では69.5kg。見事に維持ができて
ちょっと嬉しいw

んで、今回迎えた年齢で母上曰く、俺を生んだ時の
今は無き親父の年齢と一緒だそうで。
俺にはそれ以前の話なので・・・オトメでも募集するか(;´Д`)
弟の方が先にの予感で、おじさまになる方が早そうだ。
[PR]
by k_akiba | 2006-01-31 23:59 | その他
いやはや、ブログ更新しようとしたら長期メンテに入って
できなかったよorz

2chで舞乙スレ見てたんだけど、エルスさようなら状態になってしまってるYO!(;´Д⊂)
で、とにかく何でもいいから生きるんじゃないかと
妄想をしながらこんな画像を作ってみた。
d0014892_192452.jpg
いや、そりゃもうとにかく鬼のこじつけですよ。でもこうでもしないとやりきれん(;´Д`)
でも↓
d0014892_19265376.jpg
って、誰かがスレイブがやられて召還主が消滅してるような
シーンっぽいんだよね、これ・・・。しかも歌が「あの夜を忘れない 引き返せない」
だから、相当重要な人物死亡って事でエルスになってる・・・。

あー、東京ではあと2日で答えが出ますぜよ。ワクドキかつ憂鬱な日々(;´Д⊂)
[PR]
by k_akiba | 2006-01-30 23:59 | アニメ・漫画
後半ほとんど舞乙ネタじゃないかw
まぁ、あんだけ新展開されちゃぁ我慢できんとですよ( ´∀`)
ただ、鬱展開がまず始まりそうなんだけどねorz

で、欠かさずキャプチャーして動画で残しているんだけど
よく考えれば、あとでDVDで出る訳なんだがどうしても
録らないと気が済まないというのは、すでに末期?

ちなみに、まだDVDの方は見てないので例の幻の
映画予告みてないんすよ。ちかくのTUTAYAで入荷して
くれんかのぅ。ちなみに、2巻はでぼちんの1週間なので
これも見たい・・・(*´∀`)

ちなみにしつこく続くシュバルツネタ。
「蒼の舞/想い、散るとき」のタイトルからもう一個推測できるのは
「想い=マシロの国に対する新たな決意」が無惨にも「散る」という意味も
ある気がする。となると、エルスは関わりないんだーわーいばんざーいー・・・
ってなるのか!?
ただなーエルスは蒼天の青玉の事詳しかったり何かとキーな役だから
なぁ・・・逃れられないのかorz

万が一があったら放送翌日は確実に追悼と抗議の嵐に・・・。
あー、でも金髪の法則で行くと前作アリッサ=今回エルスで退場じゃ・・・(;´Д⊂)
[PR]
by k_akiba | 2006-01-29 23:59 | その他
前回の舞乙で話題になっている、黒手紙を受け取った
コーラルオトメは誰なんでしょと言う話題。

このブログでもいろいろ推察してるけど、ネットなど巡ってると
とりあえずあの影のギザギザ部分は、服のリボンではないかという
説が濃厚に。髪型だとすると、全体的に影の形が
変になるとのこと。

で、その後に出たエルス説。話の流れからほぼ
ビンゴではないかと(;´Д`)
アリカが話したナノマシンに対する反応とか、言おうと
思って言えなかたった様なシーンもわんさか。
で、次回の予告のタイトルが

「蒼の舞/想い、散るとき」

えー、「想い=アリカ・ニナ・エルスの三人の約束」であって
黒手紙を受け取ったのはエルスでシュバルツで、アリカと戦うって事で
「散るとき=エルスが・・・」と言うことに・・・って、エーーーッ!!!

マヂかよ・・・・(;´Д⊂)
前作も続々と倒れていなくなったが、戦ったHiME同士自体は
絶対的な悪ではなく、最後復活で大円団だったけど
今回は、シュバルツ=悪の方程式から行くとエルス自身に
罪はなくとも、死んだら復活は期待できそうにないっすよ。

新OPからも消えちゃってるしね・・・orz
ただ、あの五柱の金髪マスクがという妄想があたってると
ありがたいのだが・・・。

ただ、優良キャラでも容赦なく退場させていくのが
舞HiMEクオリティーだしなぁ。
第3段は超安心して見れる、あずまんがの様な
超ほのぼの学園舞シリーズを希望する( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2006-01-28 23:59 | アニメ・漫画
ちょっと追記。
先日の新OP前のプロローグで、黒の手紙を受けたコーラルがいたけど
俺はどう考えてもトモエとか言って、新OPでも敵っぽくなってる
トモエがいたから確定みたいなこと言ったけど、よく考えると
受け取ったときの影のシルエットが
d0014892_482117.jpg
であることを考えて、ギザギザの部分が髪だとすると
トモエの髪型とはちっとも合わないことになる(;´Д`)
で、これに近い髪型だとイリーナ説が今ネットで話題に。
ただ話の流れから行くと、エルス説が現在では圧倒的に有利。
何かを明かそうとする言動のシーンがあまりにも多いし。
でも俺はシュバルツってのを明かすんじゃなくて、実はすでに
マイスターで、5柱と思われるあのマスクマンじゃないかという
疑惑も・・・髪の色も一緒だし。
んー、ますます大混乱(;´Д⊂)

-----------------------------------

舞乙の書いて、投稿後に見直してみたけどすさまじく
書きすぎたなw
まぁそんだけ、新たな展開にドキワクなわけですよ( ´∀`)

まだすぐには関わってこないだろうけど、舞衣は舞HiMEの
最終回のマフラーバージョンでの登場みたいで。
一応伝説化してるぐらいだから、そんなあっさり味方って事には
ならないかな。というか、新OP見る限りではニナの件も含めて
全員が味方関係って訳でもなさそう(;´Д`)
d0014892_048417.jpg
ちなみに、ローブも色も前作の風華学園の制服の色がモチーフっぽい。

あと気になったのが、新OPでニナがマイスターローブらしき物に
マテリアライズする時に、なんか黒色の効果色で身にまとうから
あんまり善という感じがしないので、ちょい気になってる。
やっぱアルタイ側のナギのオトメとしてニナに立ちふさがるのかねぇ。
d0014892_0542987.jpg

新OPの最後で、アリカ側にハルカがでてきて、その他の以前出てきた
マイスターオトメ達がいるわけだけど、現在確認できるのは
ハルカ・ユカリコ・国境でバトルしてたナツキの同期の2人で、あとは不明。
d0014892_057067.jpg

今後の展開は、マイスターオトメによる国同士の戦争なのか、シュバルツと組んだ
アルタイに対する闘いなのか、どっちがモチーフで進んでいくんだろう。
ワクワクでぃすな・・・ただその反面、前作の舞HiMEでいくと
鬱展開突入の頃というジレンマも(;´∀`)
他の人のブログでもちらほらとその心配が出ていたし。

あーだけど新OPの歌はほんとかっこいいな~( ´∀`)
初期OPとがらりと変わっていい感じ。
[PR]
by k_akiba | 2006-01-27 23:59 | アニメ・漫画
今週の舞乙~・・・って危うく完全に寝過ごすとこだった!!(;´Д`)
なんか眠くてやばいと思ってたら寝てた・・・しかし用心のため30分も前から
PCでキャプ開始しておいて正解!OP入った瞬間に目が覚めたw
d0014892_32130100.jpg
先週からの卒業舞闘の選考会で、アリカ対トモエ。んで勝利はアリカで、ニナと2人が
代表に。ニナはセルゲイに報告してるけど、ニナはナギのオトメになるために
オトメを目指してるのかぁ。んで、例の黒の手紙がそこら中に届くシーンで
最後にコーラルオトメにまで・・・一応誰だかは察しがつくが(;´Д`) そしてOPへ。
d0014892_3252719.jpg
って、なんか違うのキターー!!Σ( ´∀`) ニューオープニングっすよ!
しかも歌も違う、さらにその歌がすばらしくかっこいい!
ちなみにOP解説は今回を見た上での解説なんで。

マイスターの格好をしたアリカで始まってますなぁ。そして崩壊してる
ヴィントブルームにたたずむ3人。ナギはシュバルツと完全に手を組んで
ほぼ完全な悪役っぽく。そして次に出てきたのがトモエ・・・ってついに完全
悪役か!さっきの黒の手紙を受け取ったのはこれと繋がるな。

血まみれのレナとセルゲイ。マシロとミコトがなぜかアスワド一団と一緒にいるシーン。
謎の緑の光のシーンは、前作の最終回の風華宮とかぶる物が。
次は、ついにニナまでマイスター(?)らしき物にマテリアライズしてる新しい格好が!

アスワド一団とオトメ軍団が総結してるシーン。ついにナツキの
マイスターローブ姿がお披露目に。ナオも新しいローブに。ナオが
今回で五柱の四番目に任命されたことを考えると、ナツキとシズルも
五柱の一人だから、この五人が現・五柱なんだろうな。なんか
電○の○ガさんみたいのがいるけどw

そしてやっとのこと、初代OPでシルエットだけだった人物が
舞衣であることが判明、しかもマイスターローブ姿。
初期OPで一気に敵を殲滅してたシーンも、しっかりでてますな。
多分舞衣も、以前に五柱だったと考えると、欠番だった四番目の
ナオが任命されたところが、舞衣だったとも考えられる。

蒼天の青玉の元の持ち主のレナのマイスターローブ姿での戦闘と
アリカの戦闘を重ね合わせたシーン。敵を殲滅して、ハルカと他の
マイスターと合流するアリカ。そこに、なぜかマスターローブ(?)の
ニナがつっこんできて激突。んー、元はニナもナギ側なわけだから
ここで対立が鮮明になるのかな?(;´Д`)
d0014892_348057.jpg
代表になってさらに努力にいそしむアリカ。刺繍もできるんだなw
エルスはほんとに影の支え役だな、チャンピオン版と比べると
いろんな意味で目立たない。んが、この人はTV版だと家政婦は見た!ばりに
とにかくやばいシーンばっかりに出くわす( ´∀`)
今回も、トモエのやってることをほぼ掴んだチエが問いただすシーンを
モロ目撃、こんなのばっかだなw
アスワドの頭領ミドリとラドは、ナギと面会。ナギから共闘をかけられるが拒否。
んでも拒否自体がすでに想定内であることを二人は分かってて、あえて
首をつっこむことに。ガルデローベばっかりに敵対してると思ったら
意外と違うのね。
d0014892_352068.jpg
ヨウコが管理するこの装置が神祖様(二三?)らしく、ナツキもこれを神祖と言ってるし。
はてさて生体マシンなのか意志でも持ってるのか、五柱の任命なども
やるらしく、んで任命されたのがなんとナオ。
一番オトメとかけ離れた人生を送ろうとしてる人生設計が崩壊w
d0014892_3552033.jpg
結局、他のトリアスは、チエはハルカの元で、シホはアカネがなるはずだった
シャルルのマイスターオトメに。政治的配慮だが本人は乗り気w
コーラル達が騒いでる中で、シズルも帰ってくる話になってアリカにその話が
振られると、究極ストーカーオトメトモエの憎悪顔全快(;´Д`)
ミーヤのGEMを溶解している液体が超危険物だと知り、強奪。
んで、標的はもちアリカで・・・。
d0014892_3593994.jpg
d0014892_4735100.jpg
ああ、悲しきかな。助け役はエルスでかばって直撃(;´Д⊂)
ナノマシンのおかげで重傷にはならず、パールの試験にも間に合うとのことだが
家政婦は見たをやりすぎると、悲惨に目に遭う典型的なパターンだ・・・。
夜にアリカはエルスと外で話し、歌っているニナも発見。ところで、子供の頃のニナは
なんでセルゲイに銃向けてるんだろ?そうも額の傷は原因がそれっぽいが。
あとは三人で話して、みんなでオトメになる約束を。
ガルデローベの方では、黒の手紙を受け取った一人がなんか
よく分からないものを搬入するシーンが。
d0014892_493841.jpg
d0014892_4133716.jpg
卒業舞闘で2vs2での闘い。んでシホは先制マキマキをしようとしてチエにつっこまる。
結局シホの実力がさっぱり分からないままなのだが・・・w
闘いの前に、新しい城をお披露目しようとするがマシロが考えていた物と
全然違う物が現れ動揺。で、上に出てきたのがシュバルツで命令をすると
波動砲らしき物を発射で、港が壊滅。その後一気にスレイブ達の大群が。
そして今週はこれで終了。

んー、OPも変わり学園生活編からマイスターオトメ編とでも言うか
完全に変わる模様だ。ほぼ出てくる人物がマイスターになるっぽいし
敵はほぼ明確にナギのアルタイ公国とシュバルツという感じかな。
ただ上でも書いたけど、元々ナギ側のニナとセルゲイが今後かなり気になるなぁ。
ニナもマイスターっぽくなってたし、OPではアリカと激突してるし。

予告では、アスワドが大きく関わってくるような雰囲気に。
OPでもマシロと一緒にいたことを考えると組むのかな?
シズルvsトモエとかもこれから出てきそうですなぁ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2006-01-26 23:59 | アニメ・漫画
去年大掃除をしたとき、かなりの量の物を処分
したんだけれど、実はものすごくどうしようと思ってる
物がここ約8年間保存してあって、どうしようかと・・・(;´Д`)

それは、以前同人活動をしていたときの原稿で
時代的にもまだ紙ベースの物。
すでにオフセットの本にした物はあるから内容的には
保存できてるし、もう再販とかすることは絶対にないから
どうしましょーってとこで。
それもほとんど寄稿して貰った原稿・・・なので捨てに捨てにくいというのも
あって何年間ももっとるのですよ。

やっぱ活動してる人って基本的には処分しちゃうんすかねぇ。
それとも今の世代の人は、デジタルで描いてる人が多いから
CD-Rとかの媒体に逃がせばいいから、あんま関係ないのかしらん(;´Д`)

スキャナで全部取り込んでから、処分するのが妥当かな?
そうしないとスチールラック下段が一生片付かない予感orz
[PR]
by k_akiba | 2006-01-25 23:59 | 同人
パソコンを購入するために、新宿へ。
いや秋葉原でも良かったんだけど、平日だと
セールとか望めないから、それだとあんま新宿と
変わらないんだよねぇ、最近は(;´Д`)

で、ネット用で5万円以内で液晶モニターは新品で
ヨロシコと、おじさんの妹つまるところ我が母上から
すさまじい注文を・・・。

まぁ、OSはXPに乗り換えて使わなくなった2000が
あまってるからこれを使うからいいとして、それでも
液晶付きで5万か・・・。

とりあえずヨドを見たけど、ポイント還元混みでの値段だから
現金価格から見ると安くない。
今度はソフマップに行ったところ、牛丼パソコンシリーズの旧型が
なんと24800円とあほみたいに激安、スペックも申し分ない。
一応メモって、今度は自作コーナーでパーツ単位で計算すると
どうしてもさっきの方が得になる。
じゃぁ今度はモニターを見ると、15インチで23000円。なかなか
安いと思ったら、本体と一緒に買うと約3000円引きと絶好のチャンス。

さらに、今度はネット環境が必要なのでADSLを1階で相談したら
加入すれば1万円分のチケットを進呈、なので速攻加入。

で、結局上のサービスを全部入れると、新品マシン・新品液晶全部込みで
35000円で手に入ってしまったw

はー、5万でも中古でパーツを節約して本体つくってを考えて
ちとギリかなぁと思ったらお釣りがきたよ( ´∀`)
ほんとPCはハイエンド系でなければこんな安いのかと実感。
最新CPUのミドルクラス一個分の値段じゃんw
[PR]
by k_akiba | 2006-01-24 23:59 | その他
すさまじい勢いで下がり続けるライブドア株だけど
ついにホリエモンが逮捕。

と言うか知ったのが、0時すぎてから家に帰ってネット
つけてからなんだけどねw
実はさっきまで仕事の研修やってて、その帰りに
飲み会やってて全然気づかなかったよ(;´Д`)

さぁて、重要役員も一気に捕まりこれでついにライブドア自体も
倒産してしまうのかねぇ・・・。
[PR]
by k_akiba | 2006-01-23 23:59 | その他
なんか、ブログの来場者が1日40人で翌日も
それぐらいでびっくらこいた(;´Д`)
まぁ、今話題のキーワードで拾ってリンクされてきた人が多いかと。

残念ながら当ブログは株のブログではございませんorz

しかし株価も1週間営業日で半分かぁ・・・。
ライブドア傘下にある弥生なんか、十分資産価値のある
会社なんだからライブドアが消えたらどっか買うんだろうね。
もしライブドアと一蓮托生な仕組みで、一緒に消えたら
それはそれで恐ろしいんだがw
[PR]
by k_akiba | 2006-01-20 23:59 | その他