ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そーいやなんだかんだで2ヶ月ちょっとで
PS3の発売日なんだよねぇ。
PS2自体は数年後に買った俺としては、まずこの値段では
買わないと言うことで、購入は見送り。

というか、グラフィックもPS2でも十分綺麗だと思ってる俺には
PS3がすごいと言われりゃぁすごいんだろうけど、PS2でグランツーの
画面をPS2発売前の何かのショーで見たときのインパクトが
ないってのがつらい。技術の進歩の弊害なのかもしれんが(;´Д`)

さらにいうと、すごい画面と雑誌などで紹介されているんだけど
ハイビジョンテレビとかD3だかD4だかの高解像度で出力した場合であって
うちの17インチブラウン管TVでは、まったく発揮できなさそう。
PS3本体以外でも金をかけてはじめてスペックが発揮できるって事に
なると厳しいなぁ。

PS3でもガンダム!!ってまたやってるけど、これも画面見る限りでは
PS2でもいいんじゃねーの?と思ってしまったり。
だってPS3ならではの特徴が「この汚れのディテールが!!」ってそこなのかとw

とりあえず30000円切るぐらいにならないと、買わないかも。
ゲーム機が欲しいのであって、ソニーが主張する「これはパソコン」ってのは
パソコン持ってるのでいりませんw

・・・ところでWiiっていつ発売日なんだ?
[PR]
by k_akiba | 2006-08-30 23:59 | ゲーム
明らかにここ数週間、今までになかったパソコンのフリーズやら
停止が顕著に・・・(;´Д`)
ハードディスク4機並べて繋いでるから、熱暴走かと思って
整備をしてみたけど、どうにもよくならない。
ケースの横っ腹開けっ放しでも何か変だし・・・。

もしかすると、オダブツ寸前の信号の可能性か。
仕事のデータやらなにやら相当入ってるから、そろそろ
バックアップ時期かなぁ。
あと複数台あって熱が固まるより1台にしてしまうって手もあるけど
500G1台とかにして、クラッシュされた日にはもう・・・。

とりあえず、キャプしてCMカットしたデータだけでもとっとと
DVD-Rに逃がしておくかなorz
[PR]
by k_akiba | 2006-08-29 23:59 | PC関連
先週・先々週あたりのアリアを見た人なら
気づいたかもしれないんだけど、アリア社長の声が
なんかいつもと違っていたと思いませぬか?

プイニューの声が違うから、病気か何かで代役なのかなと
思ったらいつもの人だし。
で、今週からはなんかいつも通りに戻っていたような。

何パターンか新たに試したのか、それとも調子悪くて
たまたま違う声になったのか・・・。
でっかい謎ですな(;´Д`)
d0014892_23365396.jpg

[PR]
by k_akiba | 2006-08-27 23:59 | アニメ・漫画
キタ!!キタよ、やっと!!( ´∀`)
舞乙オフィシャルにて
PS2「舞-乙HiME 乙女舞闘史!!」情報更新
d0014892_20275178.jpg

画面を見る感じでは、やはりキャラのレンダリングを見る限り
PSP版をベースに持ってきてるみたい。アニメレンダリングというかなんというか。
まぁPS2だから綺麗だけどw

ただ「飛べる」と言う点を生かしてるから、アングルとかはPSP版より豊富になりそう。
PSP版は地上での戦いだから、アングルとか効果もかなり限定されてたし。
シホが必殺技をきちんと3Dキャラで再現してるから、PSP版みたいに
カットインだけで済ませてるって感じではないみたいで。前のはチャイルドとか
一瞬画面に2Dで現れるだけで、後はエフェクトだけが光る必殺技だったから(;´Д`)

ボイスも新録だそうで、ストーリーモードとかで新たな台詞が楽しみ。
PSP版にも組み合わせによりオリジナル台詞喋るんだけど、何故か喋ったり
喋らなかったりとランダムで。

ただ、後は攻撃方法かなぁ。PSP版準拠にすると確実に操作性最悪になる
のは目に見えてるので、とりあえずジャンプに関しては「↑」キーにしてくれ(;´Д`)
ジャンプボタンってのは、格ゲーでは爽快感を失うボタンなんで。

んで、DVD「舞乙HiME 9巻」
最終巻ですな。特典映像が「舞乙HiMEvs舞HiME」。
舞乙が始まる前に、舞HiME版舞衣とアリカが萌談義をしていた
あのシーンの乙版というか。
・何故かアリカと舞衣が同時に驚愕の顔
・アリカが持ってる謎の舞乙HiME2看板
・エルス現る
・ナツキの横にあのお犬さまが!!
今までと違い、メインストーリーのサイド部分を表してる特典とは違い
パラレル的な映像になるんだろうね。
2人の驚愕シーンの前に「楯」がいたりしたらおもろいんだけどなw
ナツキの横にいるお犬さまはいったい・・・もしかしてナツキのエレメントは
変形機構ありで、本来はあれとか?

さてさて、どちらの楽しみにしとりまする( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2006-08-26 20:23 | ゲーム
今週のブログ更新がままならず・・・。
原因が前々からちょびちょびブログに出てきた、どうしようもない
上司と全面戦争になりそうな予感で(;´Д`)
ほんで、仕事の方にちょっと手間が掛かったもんで。

まぁ、本当にどうしようもないので負けることはまずあり得ないんだけど
ここまできて、相変わらず嘘情報でっち上げなどで
社内を混乱させてくれてるw
よくクビにならんよなぁ、と日々思うんだけどその部署に関しては
あまりにも人がおらず、多少あれでも残してるらしくorz

今まで他にも仕事やってきて、上司には恵まれていたんだけどなぁ。
まぁこの人は入社歴としては俺より後なんだけど部署の役職上は上司
という微妙な人。

ちなみに昔の上司は、退社して会社を立ち上げた力のある人。
募集でも始めたら転職でもするかw
[PR]
by k_akiba | 2006-08-25 23:59 | その他
ついに水金地火木土天海冥の「冥王星」が
惑星一覧から消えることに・・・。
となると、まぁすでに話題済みのセーラームーンの冥王星こと
「プルート」の扱いを巡って今後どうなる事やらw

まぁ作品終了して相当経ってるので、オフィシャル的には
影響はないだろうけど、同人のネタにされた際には色んな意味で
悲惨な扱いを受けそうなキャラになりそうだ(;´∀`)

しかし、一時期海王星と冥王星の順番が逆になったこともあったような・・・

セーラームーンについては、昔はどちらかといえば亜美好きだったが
その後何故かまこ好きに変わっていったなぁ、年をとるにつれてw
といっても、そんなに深くつっこんではいないんでどちらかというと
同人誌で色々と知った感じで。

でも、星を重視しているアニメとか漫画は結構あるから
冥王星がメインでなくなると結構やっかいかも。
しかも小さいから除外なんて理由だしw
[PR]
by k_akiba | 2006-08-23 23:59 | アニメ・漫画
夏期休暇が終わったので、会社の方にお仕事いっぱい!
・・・(;´Д⊂)
疲れ果てて昨日は帰って来るなり、即寝。1ヶ月ぶりぐらいに
10時間近く寝たような気がするw

んで、先月の今頃ちょうど1万ヒット超えたこのブログだけど
8月入ってから、日に日に来訪者が増え現在12000HIT。
いったい何が起きてるんだろうか!?(;´Д`)
でも、こんな辺境のブログを見てくれている方々どーぞよろしこ。
[PR]
by k_akiba | 2006-08-22 23:59 | その他
さて、見事に秋に延びたわけで11/9発売とのことの
「舞-乙HiME 乙女舞闘史!!」
舞乙オフィシャルページで更新されていないのに
なぜかビッグローブの乙女ちっくTVで、ポスタープレゼントと
こっちで先に乙女舞闘史がらみの新作の絵が登場(;´Д`)
d0014892_2340967.jpg
かっこいいね、ポスター。 だが舞衣、目立ちすぎだよw

さて、何か右上に1人足りねんじゃねーと言うような構図だなぁ。
前世は薙刀ぶんぶん振り回して蛇みたいの召還して、現世も
あんまりやってることが変わらないおねぇさんが1人。
舞衣のマフラーが長すぎることが原因か!?

ただ、ここまで来てゲームプレイ画面が1枚たりとも出てこない
ってのは流石に・・・。延期(まぁ元々夏予定としかなかったけど)した
んだから、ちったぁ絵があってもいいような。

やっぱPSPのようなかなり泣ける対戦画面なもんで、ぎりぎりまで発表せず
直前でがっかりさせるという寸法なのか!?(;´Д⊂)
2D格闘ゲームだったら喜んで食いつくけど、以前にブログで書いた
様に、ファミ通に載っていた攻撃方法がPSP版と酷似してるところが怖いところ。
[PR]
by k_akiba | 2006-08-20 23:59 | ゲーム
今週のハチクロ2を見てなかったので、録画
してたのを鑑賞。
ハグちゃんが大変なことに(;´Д⊂)

つか、神経系の損傷って大変なんだよね。昔友達が
ガラスで同じように切ってしまい、右腕(利き腕)が
まともに動かなくなり、やっぱり長期間のリハビリを
要したってのもあり、運良く致命的な後遺症は
出ず、今は普通に暮らしているってのが不幸中の幸い。

ちなみに、正確には神経系じゃないけど俺も左目に網膜剥離を
煩ったことがあり、手術を数回したことがある。
致命的な剥離ではなかったので、失明には至ってないけど
網膜ってのは、細胞の自己修復ができない部分なので
剥がれてる部分をなるべく元の位置に、縫い直すって手術。
なので完璧な網膜には戻らず、現在の左目は目に入る物が
少し曲がって見えてしまうという後遺症は残ってるのですよ。

原作を見てないから分からんけど、ハグちゃんには後遺症が
残ってしまうのだろうか(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2006-08-19 23:59 | アニメ・漫画
さて、一時期設定をすると、ブログがどうしようもなく
重たくなることから導入をしていなかったエキサイト
ネームカードを、当ブログの容量(30MB)が
やばくなってきた導入決行。最近はそんなに影響ないみたいだし。
まぁ。急に使用容量増えたのは舞乙のせいなんだけどねw

んで、早速設定をしたけど、容量アップのためだから
全然ひねりもなんもないカードw
右下にこっそり配置してるだけだし。

導入をしてから環境設定見たら、ほんとに1GBになっていて
グラフが極端に小さくなってちと笑ってしまった( ´∀`)
さて、これで心おきなく画像を扱えるな。

P.S.
そういやHolicと女神さまは、8月末までやらないんだよねorz
昼頃に予約しようとして、何で番組欄にないんだと探しちゃったよ・・・。
[PR]
by k_akiba | 2006-08-17 23:59 | その他