ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もう今年も約1ヶ月というわけで、会社と労使交渉。
会社本体にいろいろとあったので、それを含めて交渉
なのだが、中役の人がいい加減で数ヶ月放置され
ぶちぎれて上役に相談(;´Д`)

今年はなんか色々仕事してるな、俺・・・。一番大きいのは
会社のホームページ管理をし始めたこと。
元々ホムペ担当の人いたんだけど、退職してその後の
人を雇うとか言ってたが、結局数ヶ月経ってもこずw
あまりにも会社のホームページが酷いことになり、俺に
依頼が回ってきたわけでして・・・。

・・・DreamWeaverなんかわかんねーよ!!orz

ホムペビルダーでやればいいだろと考えていた俺がアホだったw
結局分からないなりに色々と触って、今はどうにか使えるように
なってしまった。まぁ、DreamWeaverがとりあえず習得
できたのはよかったけどね( ´∀`)

とりあえずこのことが一番会社貢献度もでかいはずだから
これ査定に入れて貰わないと流石に困るわけで。
つかホムペ担当分の給料ういてんだから半分ぐらい回せYO!(;´Д⊂)
[PR]
by k_akiba | 2006-11-28 23:59 | その他
d0014892_0493189.jpg
d0014892_0493864.jpg
上はアリカが隕石破壊後にタイトルが出た後
一瞬カットインした謎の影。最初はダークニナかと思ったけど
ちょいと形が違う。
下のは国立猫神公園に出現してアリカを吹っ飛ばした影。武器は
大鎌・・・まぁこうなるとどう考えても真祖の間を襲ったり
オトメ達をコピーできたりしたところから、フミさん絡みであることは
間違いないなぁ。
能力は出会った人物を丸ごとコピーできる(ミユもコピーされてるから
オトメ限定ではない)のと、石化能力があるところか。
最初はGEMを奪ってコピーしてるのかと思ったけど、マイスターじゃない
ミユをコピーしてるし、問題ない蒼天アリカもコピーされてるから
これはちと違うし。

ちなみに、隕石破壊後の流れ隕石の異変にいち早く反応したのが
ミユだから、ミユが何気に鍵になりそう。一番昔から生きている
キャラだから、フミさんの事も知ってるはずだろうし。
マリアもマテリアライズ強制解除後に、相手の姿を見て明らかに
知っている人物の反応してたしねぇ。

まぁ、すでに亡骸でGEMの母体になっていますなんて
扱いでテレビ版終わったから、フミさんキレたかw
[PR]
by k_akiba | 2006-11-27 23:59 | アニメ・漫画
舞乙Zweiを買って視聴して、ブログを書いて載せて・・・
24日の夜中までは平和な状態だったんだけど、それ以降
この2日間、どうにもこうにもすぐにPCが謎のフリーズを
起こす事態に見舞われて、まともにPCが動いてなかった
わけでぃすよ(;´Д`)

前回に書いたHDDでないかと疑ったけど、どうにもその異音は
HDDではないのではないかと。他のファン部分が何か引っかかってる
可能性があったので、調べたところどうもCPUFANだったらしく
新しいのを買って交換。

んじゃなんだー!?とさらに調べていると、PCがいったんフリーズ後
画面が真っ暗になるけど、どうも真っ暗状態になってもPC自体は生きている
ようで、Windowsキーを押したりスリープボタンを押すと
ちゃんとマシンが反応をするのを発見。となると、これ絡みは
VGAの異常と判断。が、別にVGAのファンが逝かれているわけでも
ないので、多分ドライバーに異常が発生したんじゃないかと思い
入れ直しを慣行。入れ直した今はどうにか正常に動作している・・・
・・・と思う(;´Д`)

んむー、ここ最近やったことと言えばレジストリのクリーンを
やったことかな。いつも使ってる掃除ツール以外に新しいの
使ってからか、この異常。とりあえずヤバイと判断したので
そのツールはいったん使用停止。

このまま何もなければありがたいんだが・・・orz
[PR]
by k_akiba | 2006-11-26 23:59 | PC関連
Yahooo!!ついに買ってきたぜ、舞乙Zwei1巻!( ´∀`)
しかし、どこ行っても通常版は売り切れ、限定版は予約オンリーで
まじで買えないところだった・・・。どこも少なめに入荷したとしか
思えないほど全滅状態だったよ。ちなみに、通常版買う予定が
それにより限定版を入手w
d0014892_04554.jpg
早速家に帰って視聴。
d0014892_052440.jpg
d0014892_053034.jpg
d0014892_053464.jpg
とりあえず簡単なとこだけキャプ。核心の本編部分は
まだこれから見る人もいるので無しと言うことで。
実はOVA限定作品を見るのってDVDでは初めてで、すさまじく
綺麗に作られてるんだねぇと関心。まぁそりゃそうなんだがw
テレビ版をよく知ってるだけに、綺麗なのがさらに際だつというか。

ユキノの役目を強奪するサラ、このポジションの奪いあいになるのか。
アンナン王やユキノ、ナツキの後ろに思いっきりシホが巻いてる・・・
外された怨念なのか、アレによって隕石にダメージを与えてるのかは謎。
ただロザリーがマテリアライズしてメンバーに加わってるのに、シホも
きちんとフロリンスのマイスター服着てるんだよね。どっちが正しい
契約者なんだ?

アリカのVer2のローブ。なんかいつの間にか自由自在に
1.5→2.0になれるようになったみたいで、これがZweiシステムと
言うみたいだが、詳細は謎らしい。しかし、変わるときのかけ声が
「蒼天!!」って宇宙刑事かよ、あんたw

黒い谷の舞衣とミコトとスレイブロードご一行。つか改心しすぎ。めちゃくちゃ
いい人になってるよ、この人達。一番右のリボンちゃんはあの人の生まれ
変わりか( ´∀`)
ナオは残念ながらしゃべりまへん。なんか口にはしてるみたいだけど。

ガルが教授になってるw。まぁサイボーグ化して生き延びてきたことから
ナツキ達とかよりは年齢上なんだろうけど、その助手がイリーナですか。
テレビでは中盤で一気に出番消えたけど、Zweiではかなりいい位置に。

これがなきゃ始まらない、ナツキ&シズル。真ん中のやつ見るとやっぱ
同立場とはいえ、シズルがお姉さん的な印象を受けるなぁ。
おまけで、マテリアライズ後のマリア。まぁこの姿になるのは
後半なんだけど、以前テレビ版で視聴者からツッコミがあった
「マテリアライズ後の声も年老いた状態のまま」というのを意識したのか
ちょっと声が若作りっぽくなってた。

あとテレビ版では色んな意味で最強の位置づけのキャラ達が
いきなりやられる展開ってのは、びっくらこいた。つかそのまま
最後までフェードアウトとかねぇだろうな(;´Д`)
しかしなんだ、ナツキとシズルはどうにもこうにも引き離される運命なのか。
無印時代は嫌がおうにも追ってきたのにw
気になるのが真白なる金剛石が今後ポイントになりそうなところ。
なにげに二三さんが別の形で復活しそうな予感。

30分でもこれなら十分楽しめる感じで、非常に満足( ´∀`)
相変わらず予告はアレだけどねw
[PR]
by k_akiba | 2006-11-24 23:59 | アニメ・漫画
舞乙HiME系を扱っているブログサイトさんのところには
うかつに近づけない罠。フラゲですでに感想書いてたり
するところもあるそうなので、デンジャラス(;´Д`)

なんつってもテレビと違って、DVDオンリーだから早い人は
早く入手してるからねぇ。どんな些細なことであろうとやはり
自分が見てからじゃないと、楽しさ半減どころじゃないんで。

まぁ一応解禁日は24日午前0時だけど、今日給料日なんで
「仕事終了→床屋へ行く→舞乙Zwei1巻を買う→スロをうちに行く
→家に帰って速攻鑑賞」のフルコースをやった後なので
見るのは24日午後11:30の予定。

むふーん、楽しみだわぁ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2006-11-23 23:59 | アニメ・漫画
ただいま、バンバン録ってパソに転送をしている
アニメをDVD化中。スクラン2学期やら、女神さまやら
ウィッチやら、Holicやら大忙し(;´Д`)

ただこうしないとHDDレコーダーがすぐパンクするからねぇ。
で、ここに来て見るのを辞めるアニメ&見るが録画はしない
アニメを選定。

・もう見ないアニメ
「009-1」
最初は違和感ないと思ってた009-1の声だけど
少しでも長いセリフになるとやはりボロが・・・。
元の009の意識が強いから、やはり男キャラ皆無というのがキツイ。
「ネギま」
以前やっていた物とは完全に別もん。というかこのノリはどうしても
受け入れることができなかったorz

・見るけど録画はしないアニメ
「スパロボOG」
ほんとは見ること自体止めようかと思ったけど、一応スパロボだし。
しかし展開が明らかにものすごーく遅く、これから2年近くやる
気なのかと・・・。あくまでもスパロボOGをプレイ済みであることが
条件な内容もキツイ。

・番外
「GS美神」
元々リアルタイムでやってた頃にも見てた。まだ若かった頃w
日曜日の朝早くやってたやつだけど、寝過ごしたりしてたから
今見ると結構見たこと無いやつがたくさん。今は仕事中の時間なので
録画対象に。

んむー、削った物の何気に録画してるのはかなり多いんだけどね。
神奈川TVが映ってることが分かったために増えてしもうたし( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2006-11-22 23:59 | アニメ・漫画
タイトルに2巻と書いてあるけど、ネタバレでもなんでもないので
どうぞご安心してお入りぐだされw

んでなんでこんなタイトルかというと、どうもすでに
OVA関連のサイトに、2巻のあらすじがのってしまっていると言う
情報を得てしまったわけで、1巻も見てないのになんじゃそりゃ!!
という事なんだよねぇ(;´Д`)

基本的にOVA元からリリース情報とかネット販売店とかお店に
流されると、そこに書いてあることをそのまま販売店は情報として
載せちゃうから、うかつに販売サイトをのぞいてしまうと
2巻のあらすじを見てしまう恐れが高いので、今のところ
その手のサイト巡りは避けてるところ。

つか、1巻も出てないんだからそういう情報は最低でも
1巻が発売されてからとか制限をしてくれよなぁ・・・orz
[PR]
by k_akiba | 2006-11-21 23:59 | アニメ・漫画
先々日、やばいと判断したHDDが今朝も全く同じ
音が鳴り、やはりその後、何回かPCがフリーズ・・・orz

しかも吹っ飛んだらやばすぎるメインハードディスクだから
バックアップじゃなくてもう交換でぃすわ・・・。
バックアップソフトが何故かエラーを起こしてできない状態だし。
OS入れ直しも考慮するから総復旧なので丸2日は時間掛かるかも(;´Д⊂)
[PR]
by k_akiba | 2006-11-20 23:59 | PC関連
現在、俺の録画機は東芝のRD-XS38を使っていて
番組を取るときはビットレート6Mで設定。しかし、ここ最近
録画したのを見ていて気づいたのが4-5Mでも十分じゃないのかと。

PCでキャプってた頃は、8MBですべて記録してもちろん30分番組
なのに2G近く行く始末。でも舞乙はすべてそれで録画しちゃった
んだけどねw
レコーダーに変えて、最初は8Mでやってたけど6Mでも十分綺麗に
映るじゃないかと思い変更をしたけど、今日弟のために録画
していた番組(自分のじゃないので4Mぐらいに設定)を見てみたら
意外や意外、思った以上に綺麗に録画できてて見れるじゃないかと。

どれぐらいまでいけるかなーと思い、設定した結果
5Mで十分と判断したので、今日からすべて5Mに設定。
すでに録画済みでPCに移動しているのは、以前から販売されて
いて気になっていたSuper MPEG2 Transcoderっていう
MPEG2を再エンコじゃなくトランスコードしてくれるっていうソフトを
体験版落として、一気に処理。1つ当たり1.2GB前後が700MBになったので
効果絶大。できあがったのを見ても特に遜色ないし、これでいいかなと( ´∀`)

ブルーレイだHD-DVDだと次世代フォーマットが騒がれているけど
まだDVDのこのぐらいで普通の人って十分じゃないかねぇ。
[PR]
by k_akiba | 2006-11-19 23:59 | その他
ああ、パソコンからやべぇ音が・・・明らかに一定間隔で
カツッカツッカツッって聞こえる・・・(;´Д⊂)
ケーブル周りとファン周りを調べても引っかかっていたり
してないことから、多分だがハードディスクではないかと
推測。

再起動をしたら一応音は消えたけど、その10分後に
XPがフリーズ・・・・キィィィィヤァァァ!!!
さらに再起動で今は正常に動いてるけど、多分これ逝く前兆の
様な気がしてきたので緊急バックアップ予定。

んむー、Athlon64X2に買えてからOS入れ直してないから
買い換えてクリーンインストールした方がええかのぅ(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2006-11-18 23:59 | PC関連