ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日テレビの改変期とか何とかぬかしてたら、俺自身が
引っ越しすることになる、こっちの方が色々と大変なことに
なりそうな自体に(;´Д`)

現在実家(賃貸マンション)なのだが、兄弟が1人暮らしを
計画し始めたため、それだと家族で分け合って払ってる
家賃が、部屋あまりで無駄に高くなってしまうので
母方の実家(一軒家)に移動しようかという話に。
これなら家賃いらんからねぇ~。
ちなみにそこは元々学生向け部屋貸しもしてたので
部屋は各分離してて、よいことよいのだが・・・やっぱ
家の中で関わる人が増えるというのは、色々と気苦労も
増えるので、実は俺的にはキツイorz

さらに俺的には20年近くこの土地に住んできたわけで、どうにも
ここから離れるというのは、東京でありながら故郷を離れる
気分になってしまい、かなり困っているわけで。
俺もついに1人暮らしを計画するときが来たかな。

まぁ、弟が1年に一回ぐらいこんな事いっては計画が消えるので
あれだったけど、どうやら今回は本気モードのようで。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-29 23:59 | その他
アニメ誌とかちっとも読まないので、新しい番組とか
情報は全く分からず、せいぜいネットで見たハルヒの2期が
やると言うぐらいしか(;´Д`)
しかも1期さえ全く見ておらずさっぱり分からないのにw

だいたい中盤当たりから、その作品がお気に入りになり
完全に気に入ったころにはもう番組改編期になっている
という寂しさ(;´Д`)

舞乙HiMEシフルも、現状テレビなのかOVAなのかも
分からないからねぇ。でも、映像自体はできているみたいだし
サプライズで、実はテレビでしたとかないかね。

あー、スクラン3学期とかやらないかねぇ。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-28 23:59 | アニメ・漫画
というわけで、2日遅れで見ましたよん( ´∀`)
とりあえず、最終回ということで内容の感想もそうだけど
やはり30分全4巻構成はキツイということを含めた感想なので
ちときつめに書いてみますた。






色んなところで言われているけど、4巻は本当にアリカとマシロの
ためだけの話でしたという感じで、残念ながらその他オトメたちに関しては
ほぼ脇役以下の扱いという残念なことに。
ニナも自分が悪として振る舞ったことに対する葛藤などあったけど、リボンちゃんの
心にエルスを重ねて、それに答える形で海神の翠玉でオトメに復帰・・・なんだけど
結局セルゲイとのあれこれはほとんど無しな上に、マシロのオトメはアリカ
なんだなって悟って、なんか微妙な疎外感が(;´Д`)

しかし、各地の対チャイルドで配置されたオトメたちはほぼ喋らない・・・
マーヤに関しては、マテリアライズシーン無しでいきなりエレメント召還だし
喋らないしで、5柱の中で一番泣ける扱い決定。
確かにほとんど3巻で全員集合になっていたとはいえ残念。
なにげにアリカ・ニナ以外でマテリアライズして闘っているので
一番喋っていたのは舞衣。テレビ版でのあまりにも出番の無しに
優遇されたかw
ナツキは・・・完全に司令塔のみ、ナギの例の電話の相手はナツキで
釈放条件に倒す方法を受諾しておきながら、最後ブッチ( ´∀`)

真祖フミの姿になった完全体・・・って、でけぇ!ギャグか!(;´Д`)
結局本物様ではないようで、目からビームとか恐ろしいことにw
最後の方ではマシロを取り込んで、無印の真白 鬼Ver+命のチャイルドが
合体したような、すごい変なのに。結局アリカに瞬殺で救出だったけど。

最後に気になる石化した方々は、見事に復活・・・だけどミユ以外は
全員寝てる模様w なので誰も喋りませんorz
ナツキがシズルに抱きつきに行ったりなどもございません・・・クワッ!
が、最後にサプライズなのかリボンちゃんのフード脱いだ姿が!
・・・えー、エルスの生まれ変わ(ry

正直言ってしまうと、やはりというか30分で4巻という制限なのに
話が広がりまくりで、テレビ版と同じく収拾がつかなくなって、またもや
無理矢理納めた感が強い。テレビでやってれば2クールでもっと色々
できただろうと思い残念。
確かに無印と違い、主役級はアリカ・ニナ・マシロなのは分かるんだけど
ここまで無印からのスターシステムキャラが、3巻までは結構前に出てたのに
4巻では一気に焦点はずれてしまった感じで。

さて、新作のシフルが本当に予告に入ってたよ、他のブログサイトさんのコメントで
何気に予言してたら当たってもうた( ´∀`)
・・・が、先日書いたとおり無印舞乙より昔のレナ時代のお話という逆行に。
これだとスターシステム自体が通用しないので、ある種完全オリジナル
舞乙になるわけだなぁ。
ちなみにサラの石の先代オトメは大々的に映ってるけど、何気にその後ろには
シズルの石の人も一番右に発見!あの紫色とあのエレメントを見ると
シズルというイメージなのに、ショートカットの人がオトメだからすげぇ違和感w

ちなみにシフルはテレビかOVAかは不明だけど、多分OVAかな。
テレビであんまり過去の話を拡張されても、すでに現世界を知ってる
身としては、色々時空のねじれが起きそうで怖いしね(;´Д`)

でもとりあえず、Zweiは色々と楽しませていただきましたよ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-08-26 23:59 | アニメ・漫画
運命の最終巻の発売日の24日、ヨドバシでめでたく
初回限定版を手にしれ、ニヤニヤしながら家に帰宅。
そしてご飯を食べ、さぁ見ようと思ったところまで記憶があったのに
気づいたら開封どころか、ヨドの袋からも出さず寝てたorz
起きた時間には、すでに友達との約束で即出かけ・・・なので
まだ見てません(;´Д`)

そんなことしてたら、なんと公式に舞-乙HiMEシリーズ最新作の

「舞-乙HiME 0~S.ifr~」

がキテターー!!アニメ化決定とのことだけど、TVかOVAかはまだ不明。
ただ、内容が先代オトメ(アリカの母親レナのころ)の話で俺が前に
言ってた状況になってしまった・・・死ぬのが分かってるキャラを見るという
のは何かとツライ。シュバルツがらみでホー一族のエルスの家族とか出ようも
のならさらにキツイorz

掲載されているを見ると分かるけど、逆スターシステムというか
舞HiME Destinyから「神楽真夜」と「天王寺しおん」が出てるし!
サラの先代5柱らしき人も・・・てか金髪だけにサラママ?
一番下に見えるもう1人の金髪さん・・・なんかエルスに似てるので
まさかエルスママか?

・・・ただ、俺も他の方々もすでに気づいてるかもしれないけど
過去の話になってしまうと、舞乙HiMEとZweiの時のキャラは
スターシステムで出るわけにはいかない訳で。
しかもレナのバリバリ現役時代の話なので、まずアリカ・ニナ・マシロ年代は
全く生まれてもいないことに。
ナツキ・シズル・舞衣などの年代もかろうじて生まれているかどうかも・・・。
ヤバイよね(;´Д`)

ただし、オトメや一般人で彼女らのママン達が出る可能性は大なので
多分そこがポイントなんだろうなw

うーむ、できれば話数的にテレビで1クールでもいいからやって欲しい。
2クールまで作ると、今度は未来が変わりかねないつじつま問題が
起きそうだから(;´Д`)

うーむ、色々と楽しみだぞよ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-08-25 23:59 | アニメ・漫画
ついにZweiシリーズも最終巻な訳でして、早売りだと
今日なんだろうけど、給料日の明日まで文無しですorz

そして、予約もしてない始末。ああ、限定版無かったらどうしよう・・・
つか、3巻はどこにもなくてものすごく普通のCD/DVDショップで
買ったため、モロ定価、もちポイント無しの容赦ない仕打ちを受けた
から、なんとしてもヨドバシで買いたい!
何となく新宿より在庫がありそうな気がする、吉祥寺ヨドバシに
明日行く予定。有給とってあるので、ゲット優先w

うーむ、楽しみだぜぃ( ´∀`)
とりあえず、ネタバレのサイトを防ぐために本日は
ブログ巡回を自重予定。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-23 23:59 | アニメ・漫画
長いこと映像関連やDVD関連をやってるが、VHSから
DVDにするという作業、実は今回が初めてw
知り合いから頼まれたんだけど、まぁなんと言うか久々に見る
媒体で懐かしく。

まぁ簡単にDVDになんかできるだろ・・・と思ったのが悲惨の始まり。
そう・・・3倍モードというのでとってありすんごい長い時間録画している
上に、VHSはアナログなモノなのでデジタル化する時点で
実時間分録画し直さなきゃいけないと言うことに・・・(;´Д`)
HDDレコで、予約してテレビ録画お任せが身についたので苦行に感じる。

しょうがないので3時間近くを我慢してデジタル化したところで
さぁテープ抜くかと思ったら、今度はテープが出てこない・・・。
頼まれたとはいえ、これ借り物のテープだぞ、こんな
漫画みたいな展開に自分がなるなんて・・・orz

結局二度と出てこなくなったので、デッキを破壊して救出。
まぁ何年も使ってなかったから、内部的にはもう逝かれてたんだろうね。
取り出し押しても鈍い音でウイーーーンって事は、どっかの駆動
モーターがパワーでなくなったと判断。

結局今パソコンで編集中。まぁ、デジタル化してしまえばとは
楽ちんなので、さくっと作ってさくっと渡すぜよ。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-21 23:59 | PC関連
猛暑の中、3日間のコミケに参加した人お疲れさんでした( ´∀`)
3日間で50万人越の来場者・・・ほんと毎回すごいというか
もう有明でも収容しきれないレベルな気が・・・晴海から有明に
移動したときは広いなぁと思ったモンだけど。

冬の申し込みは素敵なくらい短いわけで、昔はよく1週間で
大騒ぎしながら申し込んだりしたもので・・・ジャンルも満足に
決められないのにw

さて、今度の冬までに舞HiMEシリーズが新作でて新たに
盛り返すのか、ちょっと気になるところで。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-20 23:59 | 同人
ただいまテレビでは24時間テレビの真っ最中( ´∀`)
まぁそれはさておき、コミケも明日で最終日な訳だが
とりあえず今年も行かない・・・つか金銭難によりいけないので
泣く泣く我慢することに(;´Д`)

で、普通のニュースサイトとかみてると、やはりコミケが取り上げられて
いる訳なんだけど、どういう訳か今年のテーマは「腐女子」とあるのだが
そうなんか?
俺は男には「オタク」女には「腐女子」と言うような使い分けで
あんまり日本では喜ばしくない言葉と思ってるんだけど、俺の勘違いなのかしら。
それとも今の人には腐女子って言うと喜ぶ・・・はずないよなぁ(;´Д`)

まぁマスコミお得意の誇張騒ぎだと思うけど、ここ最近こういうのが
増えて行くにつれて「ああ、なんかあんまり広まって欲しくないなぁ」と
思ってしまう。
コミケとか同人関連って、仲間内のレベル(コミケもある意味仲間内の行事)で
楽しいわけで、マスコミやら業者やらあんまり外からの介入が増えると
面白くなくなってくると思うのは気のせいか?(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2007-08-18 23:59 | 同人
ついに明日からコミケでござりまする( ´∀`)
実は仕事関連で行く可能性もあったんだけど
とりあえず今回は見送りで。まさか自分が
こっち側に回るとは思ってなかったけどw

ただ一般での参加はどうしようかなぁと・・・つか
金欠だから、今年も欲しいとこのサークルさんは通販でorz

今年のコミケははっきりいてヤバイ温度の元で
行われるの確実なので、行く人は暑さ対策は
マジでしっかりやって行ってきてくだされ。
東京人の俺で、今週ははっきり言っておかしいとしか
言いようがない温度。スカッと晴れて暑いならまだしも
ムシムシして、温風が吹いてくるという表現が正しいので
はっきり言って気持ち悪くなること請け合い(;´Д`)
たっぷりの水分と、男でも日傘を推奨。

土日は雨が降るかもと言うけど、あんまり信用ならないので
3日間フル出場な人は、マジお気をつけくださいな。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-16 23:59 | 同人
といえば聞こえのいいけど、もうホント何もやる気力が
起きないぐらい暑い・・・(;´Д`)

水まきを家の前でやったけど一瞬で乾くし、窓あければ
熱風が入ってくるし、ホントおかしいとしか思えない。
雨でも降ればだいぶ違うのに、そのそぶりも無し・・・。

コミケが行われる週末ぐらいに降るかもしれないとのことだけど
コミケのジンクスとしては、雨予報があっても降らないという事で
今年はそれは困るw
冗談抜きで死者が出る可能性もあるので、この温度のまま
コミケ突入だけは起きてはいけないよなぁ(;´Д`)

コミケ行く人は、週末東京涼しくなると言ってるけど信用しないで
対熱射病対策などしてから行ってくだされ。
[PR]
by k_akiba | 2007-08-15 23:59 | その他