ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

30日の夜中、はっきり言ってかなりヤバイウイルス(スクリプト?)が
登場(;´Д`)

画像をクリックしただけで感染・実行タイプと思いきや、どうも
画像をロードしただけ(表示させただけ)で発動するらしく
そいつを踏んでしまうと、綺麗さっぱりにパソコンの
HDDがフォーマットとなり、すべからく止めるすべがないようで。

今のところ、感染後にその異常を起こさせるサイトへ飛ばす
通信を遮断させれば一時的に防御できる物の、一般の人には
まずいじれないんだよね・・・。

ウイルスベンダーも休みに入る中でのある意味サイバーテロな訳で
今回のはかなりやっかいですな(;´Д`)
早いところだと、対応をしたところもちらほらでているみたいだけど
うちのウイルスキラーはまだ対応してないようで・・・うう、ブラウジングが
ちょっと怖いな。
[PR]
by k_akiba | 2007-12-30 23:59 | PC関連
というわけで、本日からコミケが始まりました( ´∀`)
ネットとか見ていると、やはりというかガンダム00が
メインのようで、やはりこの系のガンダムは強いのぅ。
もやしもんもキャラがよかったのか、結構色んなサークルが
カットに描いてるのとは反して多いみたいでw
まぁ、カットと違うなんて申し込み時点で半年後の話だから
うちでもよくあったけどw

といってもちょい前までやっていたアニメも強く
「大きく振りかぶって(だっけ?)」とか「グレンラガン」やら
ガンダムはまだSEED勢も強いようで。
舞HiMEシリーズはまだあるかな・・・減少傾向の予感orz

まぁほぼ俺がネットで見ただけの範疇なのでw
しかしドラクエ物って元々こんなに多かったっけ?リメイクとかで
だいぶまた表に出てきたけど、なんかものすごく増えた気がする。

このご時世、何も事件・事故無いように開催されることを祈りますよ。
あと、例の都産貿でのイベント開催における問題(過激な内容の
同人イベントに都が施設を貸していたという話)もあり、色々と
ピリピリしてる部分もあるから、有明でのイベント存続のために
その辺を気をつけて進行してもらえればと( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-12-29 23:59 | 同人
会社の仕事納め前なので、片付ける内容だらけで超多忙。
しかも、よりによって、悪い案件が2つほど追加・・・アホかぁぁぁ!!

と、まぁふと年末を考えてみたら、もうコミケじゃないですか(;´Д`)
完全に頭から消失していた・・・毎回言っているセリフだけど

「行くかどうしよう~」

と、まぁ言ってみみたりしてw

男性向けジャンルは基本最終日という法則だったけど、昨今は
違うみたいで、結構分散してるみたいですな。
俺的には舞HiME・舞乙HiMEシリーズがやっぱ好きなんだけど
ある意味もう出てから時がたってるので減少傾向かねぇ。
シフルはキャラ自体が舞HiMEシリーズとはある意味違うから
これも難しそうだし、Zweiもキャラ自体は変わってないからね。

ちなみにコスプレでマテリアライズローブを着ている強者はいるんかな?
ガルデの制服や、普段の服なら難しくはなさそうだけど。

と言うわけで気が乗ったら行きます程度でw
[PR]
by k_akiba | 2007-12-27 23:59 | 同人
今年もあと1週間で仕事納めですのぅ。
なんだかんだで、大量に人がやめた1年でございやしたな。
なにかあれば送別会というせいで、送別会の価値が異様に
下がってしまった・・・まぁ元々価値があるというものでも
ないけど(;´Д`)

・・・と言ってるそばから、今週も送別会!!なんだこりゃw

来年になれば会社もちょっと方針が変わるので、それに
賛同できない人がまたやめていくのか、気になるところ。
まぁ、すでにその計画が出た時点ですでに同意しかねる人は
やめてるんだけどねw

さてさて、祝日開けでもう4日で仕事も終わり。何もなく
締めて欲しいのぅ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-12-24 23:59 | ゲーム
今話題の新8800GTを購入!
と言っても購入理由が、旧8800GTSの故障によるため・・・orz
数日前のブログ参照。

と言っても新宿で探しててどこにもなく、絶対無いだろうと思った
新宿ヨドに話題の「GIGABYTE」の8800GTが!!
なぜか値段も33800円と秋葉価格と変わらないぐらいの上に
10%ポイント還元に今ならVGA買うと3%上乗せで13%。
なんかものすごくいい買い物になったよ( ´∀`)

さて性能と言えば、旧8800GTSでももう十分なわけで
これに変えたところでいまいち分からないw
しかし、どんな3Dゲームでもバリバリ動くのでこれで一安心。
エフェクト完全でぬるぬる動くBF2142が一番だね( ´∀`)

んがしかし・・・ZALMANファンが乗っている話題のモデルなんだけど
どうにもこれ常時全開(中速)で回ってるようで、ゲームしてないときでも
結構音でかい・・・コントロールが聞かないのか、これ?
RIVATUNERでも初期が29%になっていて、どう数字を変えても
変化無し。んむー、ちょっとこれはうるさいから付け替えるかな。
[PR]
by k_akiba | 2007-12-22 23:59 | PC関連
d0014892_2345349.jpg
ドワンゴとJASRACによる初音ミク登録問題がネットで話題に。

なんというか、本当にJASRACはろくな話以外では出てこないな(;´Д`)
初音ミクの大元や作曲者の許可を得ずに、着メロとして配信してた
ドワンゴが勝手にJASRACに登録をしたという話らしい。

というか、このソフトは確かにバーチャルアイドル「初音ミクが歌う」と
言うところにポイントはあるんだろうけど、PC的に言えば
「音声合成が優秀なDTMソフト」であって、アーティストとして
初音ミクをJASRACに登録するのはどうなんだろう・・・。
ある意味楽器ソフトなわけで。

この初音ミクは、二次創作で非常に広まったわけで
JASRACに登録されれば、控訴沙汰になる問題が発生するのでは
とユーザー達が思い、縮小してしまう可能性が大。
初音ミクで登録されれば、初音ミクを管理しているJASRACですので
お金を払えよ、ゴルァ!とかなりそうだし(;´Д`)

まーなんつーか、ソフトの制作会社も登録されている歌の作曲者にも
全く相談も何も無しだったようで、ドワンゴの回答記事を見てみると
対価だとか正当な収益だとかを先に行ってる時点で、間違いではないんだろうが
なんだかなぁという感じですのぅ。
[PR]
by k_akiba | 2007-12-19 23:59 | PC関連
ついに明日は健康診断。ちょい前まで体調が安定してなかった
けど、現在はめでたく安定( ´∀`)
ただ、体力回復のために食べ過ぎて腹が・・・orz

他の人は内視鏡とかあったけど、初診なのでとりあえず
ノーマルの診断のみらしい。
病院で検査的に採決とかあったけど、全体的に検査をするのは
高校以来ではないか・・・・?

視力なんか、普段裸眼だけど一応眼鏡もあり(運転用)。
ただ、この眼鏡もう相当付けてないから、さっき付けたらメチャクチャ
度が合ってない(;´Д`)
あとはレントゲンとかで何もなければOKかな。
この前まで死ぬだなんだ騒いでたから、これの結果で本当にホッとしたいところw

6時間前から食事禁止だから、朝飯ぬいていかねば
ならんから気をつけないと。
[PR]
by k_akiba | 2007-12-18 23:59 | その他
先日、中古ゲーム屋のトレーダーに行ったら、PSE法改正に
より、ドリキャスとかサターンとかの古い本体買取が
復活とのこと。これによりソフトの方も取り扱いが元に戻るかなぁ。

結構ドリキャスではやりたいゲームがあったんだけど、初期PSEの
施行後に想像以上のスピードで市場から消えていったし。
ただ問題は、当時よくあったサードメーカーの周辺機器がほとんど
無いのが問題か・・・(;´Д`)
サターンパッドをDC用にするやつなんか、DCの悲惨なコントローラーでは
絶対格ゲーができないから必須なんだけど。

まぁ、なんというか結局PSE法はなんだったんでしょうかのぅw
[PR]
by k_akiba | 2007-12-16 23:59 | その他
最近ネット動画を見るのがお気に入り(しかし大家のせいでADSL(;´Д`))で
この前見た「もしも、らき☆すたが昭和に放送されていたら 」で
むやみやたらと感動してしまったw
多分俺の年齢20代後半の人なら、小学生から中学生に見てた
アニメを思い出せば分かるかも。

もしも、らき☆すたが昭和に放送されていたら」(YouTube)

ほとんど動かない絵、スタッフロール部分と絵の部分が分かれていたり
最近少なくなった歌詞がちゃんと出ていたり昭和臭プンプン!!
らきすたで昭和という意味はすごく感じ取れた( ´∀`)

あと一番気になったのは、なぜかVHSで録ったような味のある
フィルタがかかってる気がするんだけど、これはそう言う映像
フィルタで加工したのかな?FLVにしたからこうなるようには
思えないんだが・・・この部分がすごい気になる。

こういうの見ると昭和風舞乙HiMEOPorEDやってみたくなるw
[PR]
by k_akiba | 2007-12-14 22:59 | アニメ・漫画
公式にキャラ追加がキタヨー( ´∀`)
まぁ他のWEBコンテンツの方が先にでてたけど、一応公式準拠って事で一つ。

シズルの先代5柱と思われる「ウーナ・シャムロック」
d0014892_0263979.jpg

前に出たサラの先代5柱と思われる「エリオット・チャンドラー」と
大きく違うのが年齢。前に年齢の話をしたけど、ウーナは21歳と
エリオットと5歳差とだいぶ違うねぇ。学園長も兼任してる感じだから
そうなると、ナツキ・シズルも21~25ぐらいの間なのかね。
あと結構背が高いね、他のキャラと比べても上。
ただ、紫=シズルカラーのイメージが強いから、ショートヘアで
紫だとなんか違う印象強いねぇ。他の人に話したら「おばちゃんヘア」とか
言われてた、ムゴイw

あと、キッドとやらがアリカ達と対峙したジョン・スミスって思いっきりもう
書いてあってなかなかのネタバレ。しかし、その上にジョン・スミスってのが
シュバルツの作戦指揮官の形で別にいるので、代々シュバルツの
トップクラス(ネゴシエーター?)はジョン・スミスという名前をつかうっぽい。

とりあえず5柱のうち、マテリアライズ前は2名は出てきたので
Zwei最終巻のシフル予告で出てた残り2人が早く知りたいところ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2007-12-11 23:59 | アニメ・漫画