ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

謎の腰痛が朝起きて発生orz
腰痛なんてなったこと無いんだけどなぁ・・・というか
腰痛というより腰回りの肉が異常に痛いという感じで
歩くとそこそこのダメージ(;´Д⊂)

はて、なんにもしてな・・・と思ったら、家での椅子の座りかたが
ものすごく変な座り方なので、それがついに溜まって痛みとして
出てきたのかしらん。
とりあえず、湿布貼って療養中。

なんというか仕事以外で、普通に椅子に真っ正面に座って
パソコンの前にいるってのが出来ないんだよね、癖でw
[PR]
by k_akiba | 2008-02-28 23:59 | その他
先日、弟から衝撃的な話を聞く。

「地デジの番組って録画できないの?」

まぁ出来るけど、コピーワンスが云々と語ったところ「違うよ。今やってるやつを
録画して欲しいんだけど」と。はて、うちには地デジは開通してないはずだが
と聞いてみてたら、なんですでに視聴しているとのこと(;´Д`)

は?と聞き返したら、なんとJCOMのチューナー(うちのマンションは全室に
チューナー搭載)にて、地デジが見れるとのこと・・・なんだってー!?
マンションのアナログ放送の元線部分が弟の部屋なんで
その近くにJCOMのチューナー置いてもらってたんだけど、まさか
地デジも見れるようになっていたなんて・・・。
弟のテレビはハイビジョン非対応だから、真の画質ではないが
それを長い間知らなかった俺っていったいorz

というわけで、問題は部屋が離れているからどうやって配線すりゃいいのか。
パススルー対応とかでも色々あるみたいだし。
地デジ関連は全く分からんから、勉強せねば(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-02-26 23:59 | その他
スターシステムにより、舞HiME Destinyより晴れて動くアニメと
して登場した「ラケル・マヨール」。

んで、以前にZweiのDVDでドラマCDに舞HiME Destinyが入ってたのが
あったんだけど、実は聞いておらず声を知らなかったのでこれが初めて聞く声。

・・・なんか全体的にしゃべり方が「志村まみ(卒業 Graduation)」に
そっくりなんだが気のせいか?w
声質も志村真美の中の人金丸日向子(今は名字が違うはず)と似てるような
気がするし、マヨールの声聞いてて「んー、どっかで・・・」って言う疑問が
わいてたのはこのせいだったよ( ´∀`)

ちなみに、若かりしころの俺は熱狂的な卒業ファンであり、同級生ファンでもあり
竹井正樹ファンでもあった・・・今でもCDほぼ全部持ってるわw
しかし、当時のCDアルバム=3000円の時代だったから、コンプ関連は
若かりし学生の俺にはきつかった記憶がよみがえる(;´Д`)
6-7000円近くするOVA(VHS)を買うなんて、夢のまた夢だったよ。

でもマヨールの身長156cmって、結構見た目より低いわなぁ。
着ているローブで見た目が大きく見えるせいかね?
[PR]
by k_akiba | 2008-02-23 23:59 | アニメ・漫画
d0014892_23593842.jpg
とりあえず綺麗どころとナイスショットをチョイス。なので髭は除外w

OPはオトメの歴史を振り返るための場面。
真祖様のマスターがどうみてもマシロ・・・超おしとやかバージョンみたいな。
祖先と言うことでいいのかね。んで、無印舞乙でもマリアが慕っていた
モニカが登場・・・が、No2と望まぬ戦いで敗れ去るシーン(;´Д⊂)
しかもマスターがまだ子供、キビシス。

幼少期のシフルとシフルおかーさん、シフルはオトメにあこがれてるのね。
まぁ髭が誘拐救助するシーンはすっ飛ばしてとw
レナやマヨール達オトメに出会って感激のシフル。
そして・・・金髪と百合っぽいというだけで当ブログではエルス2号認定された
エリオットの正体がついに明らかに・・・って、まぢガチ百合(;´Д`)
お礼はチューでって。しかも、あれですよ「ボクっ娘」ですよ。
エルスとは全然ちげぇw

1人になったシフルがベランダに出ると、下から猫が逃げたらしく
その名も「ニナ(ニーナ?)」、まんまじゃねーかw
しかもおっかけて普通に女の子の元に返ったとなると、特に物語に
関係する重要キャラではないのね、ミコトみたいに。
その場を見ていた謎の女性(シフルの写真を見てた人)は、今のところ
公表されているキャラとの一致はなく正体不明。

そしてサービスシーンの入浴、明らかにでか過ぎる気もするがw
シフルはオトメを目指して試験に落ちてるのと、レナは自分は
オトメではないと明かす。

エリオットがウーナと通信、やむを得ない場合はシフルを消去という
命まで下す非情さ。まぁ、レナとの狭間に悩むわけで。
ガルデ学園のパールオトメたちの授業シーン。かなり若いマリアが
登場だけど、予告の時のように会話のシーンはなくワンショットのみ。
ちなみに対決してるパールオトメなんだけど、黒(蒼?)髪のポニテの
方はなんとなくシズルっぽく、金髪の方はなんとなくハルカっぽいんだけど
意識して描いてるのかな?
そして学園長ウーナ。秩序を保つには非情も必要と割り切れているのかどうか
と言う表情。しゃべり方はナツキ学園長で、冷徹な判断力はシズルと
2つを足したような感じがするなぁ。

その後シフルはシュバルツに追われ、マヨールとエリオットはマテリアライズで応戦。
追い詰められたシフルと髭とレナ達は、髭がすまなそうにレナにオトメとして応戦
することを命じて、レナもマテリアライズ・・・ってローブが違う!
何気に風呂のシーンとかで、赤い石を目立たせていた複線かあったけど
こういう事ね。

よそ見してると死にますよ

と言うセリフは伊達ではなく、あんまりにも強すぎてシュバルツあっさり壊滅。
何気にバクテンオーなるガクテンオーのまがい物なのか、こっちが元祖なのか
分からないものまでw
しかし、キッドはお笑いキャラに・・・ほんとにこれ後のジョン・スミスなのか。

この時代のジョン・スミス登場でシフルは強奪。M-9登場。かなりの
謎扱いになってるけど、こいつがでたらなぜか髭が苦痛の反応。
レナをターゲットにするとき、右下に「M-IYU9
と言うことはどうやら、ミユの後継機なのか模倣品か何かのようでミユの「M」だったのね。
どうにか本気でレナは対抗してぶっ飛ばすけど、レナ自身が強すぎてヴィントの
正統な石でさえオーバーロードで部分的にローブが崩壊。

しかもM-9は無事。そのまま崩壊ローブで対決中にジョン・スミス達はシフルを
さらって逃亡。本気の本気で倒さないといけないか、レナがこのローブで
アリカが蒼天の青玉ローブでも使用していた必殺技を。なのでエレメントが違うけど
技の繰り出し方は全く一緒。
大爆発のあと、シフルのアップで終了~。

いやぁ、なかなか過去の部分でモニカのところが出てきたりとか、サービスも
よい感じで好感触。レナとガルデの過去の関係に焦点絞ってる話になるから
これならどうにか規定巻数でおさまるか・・・な?(;´Д`)

ちなみに今回のスタッフロールは一枚絵がパンしていく形に。
d0014892_0341018.jpg
最初の方だと、シフルで出てくるキャラ達だなぁ、なんだけど
最後の方までパンをすると・・・
d0014892_035673.jpg
うは!めっちゃどっかで見たことあるキャラが!
右にはもろにミユが。流石伝承者的な位置づけw まぁ無舞乙でも
レナに関わりを持ってた重要人物だったし。今回はM-9と深い関わりがありそう。

左上に3人のオトメが。多分ウーナがいる近くと言うことは、エリオット以外の
5柱かな?よく見ると5柱のローブにあるナンバーらしき物が見えるし。
しかし、奥にいる黒髪短髪のオトメ・・・ミコトをでかくしたようにしか見えんw
下にいるのはヤヨイ・オールターが順当に成長してオトメになったら
こうなりましたに見えるし。

右下には思いっきり乙外伝のアヤネが。しかも巫女衣装と言うことは
当時のジパング関連で出てくるのかね。

そして大問題なのが、エリオットの上にいる男。そう・・・知ってる人は
知ってると思うけど、こいつ無印舞乙でセルゲイの側近の1人
「タツヒコ」じゃん!!しかもなんか超凛々しいし、右に謎のキャラもいるし。
もしタツヒコなら大出世だなw

ただあんまりお仲間とかオトメが亡くなるシーンは見たくないので
その辺を一つ考慮で・・・って、まぁ避けられない気もするがorz
[PR]
by k_akiba | 2008-02-22 23:59 | アニメ・漫画
流石のシフル効果か、先日のアクセス数がごっついことに。
通常の4倍近くで、流石と言わざるを得ない( ´∀`)

エリオットが実は僕っ娘キャラで、しかもガチ百合な事で
色んな意味で人気急上昇な予感なんだけど、いかがでしょうか?
ただ、金髪でかつ主人公の親友は不幸になるという法則が無印舞乙にw

Zwei最終巻にあった予告では、ウーナとマリアが一緒のシーンが
あったけど、実際に1巻では顔合わせ無かったし、あの予告は
一応パイロット的な物だったのかな?それとも全巻通してのカット?


以前に書いたブログで、予告で出てたキャラの分析をしてみたけど
シフル1巻エンディングの一枚絵にいるウーナとエリオット以外の五柱らしき
メンバーとは髪の色違うんだよねぇ。となると、予告でいた氷雪の銀水晶と
慧命の藍銅鉱のキャラは別人?他の国のオトメか?
d0014892_15634.jpg
シフル2巻への予告は文字だけだったけど、結構見たことがない
石の名前が出てきたりしたから、多分それらが5柱の石かね。

・・・だめだ、どうしても奥のがでっかいミコトにしか見えんorz
[PR]
by k_akiba | 2008-02-22 23:59 | アニメ・漫画
うひょ-、舞乙HiME シフル 1巻DVD(クレカで)ゲットだぜ!( ´∀`)
d0014892_21363730.jpg
パケが青いもんだからブルーレイかと一瞬思ったが出てないしw

とりあえず、仕事でたまたま秋葉にいてハッとヨドバシの1日早売りを
思い出しヨドバシAKIBAへ。しっかり並んでおりましたので即ゲット。
他にもなんか色々出てたけど、横にあった「ああっ女神さまっ闘う翼」は
テレビで流れたの録ってあるからなぁと、華麗にスルー。

家に帰ってパッケージご開帳~
d0014892_21395933.jpg
・・・これ正しいデザインだよね?(;´Д`)
インクでもこぼしたのかなんかのミスプリかと思うデザインなんだがw

1巻タイトルは「よそ見してると死にますよ」意味深かつ過激。
ああ、あととりあえず買って開けて中にある小冊子は先に読まない方がいいよ、色々とw

とりあえず、発売日は明日と言うことで0時過ぎたら鑑賞開始しまする( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-02-21 23:59 | アニメ・漫画
今週はついに舞乙HiME シフルの発売週なんだけど・・・
完全にミスって、思いっきり使っていい現金使い果たしちゃったよorz
給料日は週明けの月曜日なんだよね・・・3日も待てねぇ(;´Д⊂)
むしろ1週間遅らせて、閏年による2月29日に出してくれた方が
神秘的でよかったのに(言いがかり)

と言うわけで、カードで購入するか・・・あんまりカード依存はしたく
ないがこれも見るためだ。
まぁ、せっかくエリオのクレジットカードにしたんだしポイントも
多めに貯まるしねw

何気に情けない大人だな、俺(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-02-19 23:59 | アニメ・漫画
髪の毛をばっさり切って、さっぱりに( ´∀`)
なぜか1ヶ月分いつもよりほっておいたので、爽快感も2倍w

さて、そんな爽快感も吹き飛ぶほど仕事がorz
新部署になって、作り手の職になったんだけど、どーにも他の
メンバーが業界のことを全く知らないのか、机上の空論と机上の
売り上げしかだせず、その割にはアイデアを出してくれと言われる・・・。

すでに出来上がっていて、販売するだけで売れる物が欲しいって
・・・そんな都合のいい物がこの世にあるはず無いでしょと言いたい。
そんなのあったら、もう手を付けてるとこがあるに決まってんだろうとw

作るところから始めると言うことであれば、協力を惜しまないが
このような横に流すレベルのお話での仕事というのであれば
俺的にはすげーテンションダウンなんだよな・・・(;´Д`)

とりあえず明日の報告会できっぱり話す予定。そんなに甘い
考えでプロジェクト進めるなら、やらない方がマシと。
[PR]
by k_akiba | 2008-02-17 23:59 | その他
すでにニュースにもなっていたので知ってる人も多いと
思うけど、ついに次世代ディスク戦争が終結。
結果としては、東芝陣営のHD DVDが撤退と言うことで
今後はブルーレイに絞られたみたいで。

んー、思ったより早く決着がついたという感じで。
昔あったDVD-R対DVD+Rの時は、ドライブも両方でたり
国によって使うメディアが結構違ってたりで長引いて
最終的には、両方扱えるのが当たり前のドライブが登場して
終結した感じだったな。日本だと圧倒的にDVD-Rが多いけど。

とりあえずこれでブルーレイに絞って、今後PC用ドライブも
買うことが出来るし、地デジ対応のレコーダも絞れるので
一本化の思ったより早期決着は、消費者にもよい方向には向かうかと。

ただ問題は、つい最近買っちゃった人だよね・・・バルディアとか(;´Д`)
これは流石に、返金求められたら受けるしかないでしょ。
地デジ時代到来前にオワタ機械では可哀想すぎるし。

今後ディスクの製造は終了させないと言ったとしても
「本陣撤退→メディアメーカーも作ってもしょうがないので作らなくなる
→一部ディスクも値下がらず高いまま→結局ブルレイ本体に買い直した方が・・・」
と言うことになるでしょ。

海外で一時的に発生していたHD DVDプレイヤーの半額以下
キャンペーンは、こういう予兆だったのだろうか・・・。
[PR]
by k_akiba | 2008-02-16 23:59 | PC関連
最近、ゲーセンのパチスロをやってるんだけど、メダルタイプ
ではなく、ポイント貯まると景品が出るタイプね。
で、大半はなんかの人形だったりすることが多いんだけど
俺の行ってるところは、500ポイント貯まるとなんとQUOカードが
出てくるという、太っ腹( ´∀`)

・・・って金券タイプの物を景品にするのってよかったっけ?
とりあえず、ラインナップが4号機のストック機なので、連チャン
モードに入れば、結構でるんだわ。

先日は俺の空でスーパー俺モード突入で、4枚(1枚500円分)ゲット。
今日は、カップルで打ってた吉宗をどいたのでさりげなく打ったら
15Gで高確率→ダブルリプナビ→次プレイすごい勢いで中リール7が
滑ってきて777揃いでBIG。しかも、爺BIGやったらキーンとかなるしw
QUOカード2枚ゲット。

もう1機種たまたま北斗やったら、何でも無いショボ演出の2チェから
なんと北斗揃いで、連チャン止まらず歌流れて結局26連で昇天(;´Д`)
しかしこの機械だけに限って、アダルトDVD・・・。しかも7枚分。
とりあえずもらって、明日にでも売り飛ばしに行ってきますw

少ない投資で遊べるし、バックがあるから連チャンしても損した気分に
ならないし、結構ハマリ気味ですぜ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-02-15 23:59 | パチスロ