ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GWの前半戦部分が終わって、会社によっては
水・木・金が業務で、ご多分漏れず俺もディス。

で、今話題の脳内22才(実年齢30才)露出魔が
逮捕されて初めての日曜日に秋葉原におでかけ。
いやーさすがに警察だらけと、ついにというかやっとというか
地元のお店の人たちなどのパトロールを発見。
(これは大々的にニュースになってた)
で、これまたマスコミやテレビ関係も多いけど、何か起きるのを
今か今かと待機しているだけの感じでw

しかし正直言って、これが本来の秋葉原の歩行者天国と
いう感じが、久しぶりに堪能できた気がする。
まっすぐ歩けるし、道路の反対の店に行くのもすいすいだし。

そして、今日の夕方にそれを取り上げたニュースを見たけど
秋葉原=オタを否定する気はないし、PCや電子部品好きも
ある意味オタな訳で。
ただ、節操もなくルールも守らず俺らが楽しければOK、周りの
ことなんか知らん、ってのが良くないので。

色々と噂の女装ハルヒ男も出てたけど、ダメだねアレは・・・。
まぁ、警察もマークしてるしエアガンぶっ放し事件も起こしてるし
そろそろだとは思うんだけどね。
正直いつ見てもキモイだけなんだがw

正直、長く秋葉原に使ってる俺でも公道をコスプレして歩いている
人は、女性であろうが男性であろうがやっぱ変。
コミケなどのイベントでも、会場とかではもちろんOKだけど、そのまま帰宅
することに対して、過去警察から指導(住民が不気味や怖がったりで通報)
が来ているわけで、ある程度その道の人は理解してると思うんだけどね。

最後に秋葉原のお偉いさんが行ってたけど、危ない町になって
「家族連れや一般人が来なくなる=お店が次々とつぶれる=秋葉原が無くなる」
が最悪なわけで。

節度を守って、共存していくようがんばって欲しいなぁ。
[PR]
by k_akiba | 2008-04-29 23:59 | その他
とりあえず1人目の送別会が完了して、お世話になった方に
お別れ(;´Д⊂)
その方は、付き合いのある人の会社へいくとのことで
是非そこでがんばってもらいたいですな。

ただ、今回の送別会で酒が入って色々話す事もあって
俺も考えることが出来てもうた。
なんというか、今の(状態の)会社は志が低いというか、何に
向かって走っているのか全く分からない。
その分野にとってトップを狙ってるのか、大ヒット作を生みたいのか
無難なことをして生き残りたいだけなのか。

残念ながら、今の俺が思うところ最後の「無難な生き残り」を
求めているようにしか見えず、ハングリー精神がまったくなく
昔みたいに、挑戦しまくっているころと比べて虚しいというか。

もちろん上の方の考えとかもあるんだけど、少なからず
今の所では、何をしたいのか分からない状態で悲しく(;´Д`)

ちなみに今までやめた人は、何かに挑戦している会社の所に
行っているので、やはりハングリー精神がある人は
今この場所にそれがないと気づいたからなのかなぁと。

うむむ・・・悩んでしまうなぁorz
[PR]
by k_akiba | 2008-04-26 23:59 | その他
昨日エキブロがメンテなのを知らず、すっかり更新
できなかった(;´Д`)

んで、現在慌ただしい我が職場。出向している別会社から帰ってくる
予定の人が、なんとそのままフェードアウトすることが発覚して
いきなりおかしな事に。
よって、予定していたメンバーがいきなり一人足りず、仕事が増加w
ちなみにこの人は、ちょい前のブログで書いた送別会だー!の
人とは別で、一体何人やめるんだよ、うちの会社w

新部署はやり甲斐があるといえばあるけど、同部署の1名がどうにもこうにも
不器用なのか、今風にいうとKYタイプで。
しかも、その問題がモロ俺と同じ部署の他のメンバーに跳ね返ってくるという
「諸刃の剣」どこじゃなくて「皆殺しの剣」と、どないしろと。

俺も社会人デビューしてそこそこの年数なので、色々教えなければ
ならんのだけど、精神的に大変じゃ(;´Д⊂)

とりあえず「RD 潜脳調査室」を見て気力回復させとります。
別名むちむちアニメw
[PR]
by k_akiba | 2008-04-23 23:59 | その他
色々見てきたけど、やっぱりカップリングが中心に
なるみたいで、単独キャラのみで展開されるのは少なめと。

王道としては
なつき×静留(ナツキ×シズル)
遙×雪之(ハルカ×ユキノ)

アリカ×ニナ×エルス
アリカ×マシロ
アリカ×ニナ


次に王道とまではいかないけど多め

なつき×奈緒(ナツキ×ナオ)

トモエ×シズル(巴×静留はあまり見ない)
トモエ×ミーヤ(巴×美也はあまり見ない)

あかね×和也(アカネ×カズヤ)
ニナ×セルゲイ
ニナ×ナギ

やっぱストーリー上、大きく関わりを持ったキャラ同士が
組むことになるようで、まぁそりゃそうだと言われればあれなんだがw

ありそで少なかったのは
千絵×あおい(チエ×アオイ)

この2人の場合、ストーリーの本筋には深く関わらなかったから
かな。無印だとせいぜいクラスメート役だし、乙でもチエメインと
いう回もなく、マシロのためにアオイが飛んだ回もチエ自身は
関わってないしねぇ。

逆に1人で使われることが多いのは
舞衣(乙版はあまり見ない)
碧(ミドリ)

舞衣の同人誌は単体で出てるものが多かったと。
まぁ、舞HiMEでは片っ端から他のHiME達をぶったおして
最終的に1人という状況になるわけだし、乙なんかじゃ本当に
思いっきり後半まで出てこないしでw
命(ミコト)とは?というのもあるけど、なんかこう妹的というか子供的というか
放っておけないという感じでの扱いなので、あまり印象に刻まれなかったのかな。
むしろ命は、命×奈緒という別の方があった気が。
ネコト(猫ミコト)は論外だし、猫神様のミコトも基本的に舞衣との絡みは
ご飯だからなぁw

碧(ミドリ)は立場上の問題かな。無印では先生だし相手の教授も基本的には
出てこない、ミドリもやっぱり基本は1人(ラドとかいるけど)でアリカ達の案内役的な
意味合いが強かったからねぇ。先生の立場を利用した同人誌が多かったw

と言うわけでたまにはこういうネタでも。かなり独断と偏見なものだから
ツッコミはご勘弁をw
[PR]
by k_akiba | 2008-04-20 23:59 | 同人
7月ぐらいから、アナログ放送の番組すべてに
「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」と言うテロップが
下部に、右上あたりに「アナログ」と言う文字が入るそうで。
d0014892_16543241.jpg
・・・すごい嫌がらせだw
つかさ、これ緊急ニュースとか文字かぶったりして
すんごいおかしいと思うんだが。

周知してようがなんだろうが、意図的に録画や再編集に
問題を抱える現行のシステムなんだから、地デジを使わずアナログを
続ける人もいるのに、こういう事やるのはどうかと。

あと、全員が地デジテレビを早々とほいっと買えるわけでもなく
地デジチューナー自体が単品売りでも高いこの日本。
だけど、地デジにしないと質を下げた見にくい番組しか提供しませんよと
とんでも宣言。

何でも利権に絡みつけたい地デジで、逆に退化していってる
この現状って・・・何度も言われてるけど画質に対価を求めすぎてる
現状をどうにかした方がいいよ、作り手も。
アニメとかも、画質上がってDVDやブルーレイの売り上げが落ちる
可能性があるからがちがちに固めます・・・ってそんなのなら、最初から
テレビで流さずOVA専門でやれっつーの。

「地デジで画質上がったんだから、金払えよ、ぼけ」的なイメージしか
今のところうけんよ(;´Д`)

国が強制的に方針を変える大がかりな事なんだから、利権関係無しに
超低価格チューナーを方針づけるか無料配布をするなりしないと
本当の普及には繋がらんよ。
[PR]
by k_akiba | 2008-04-18 23:59 | その他
最近はメジャーリーグ情報もテレビで普通となってきた
ところで、見てると色々と向こうでの活躍を見るのは
楽しいわけで。

しかし、野茂はもう限界だよね・・・(;´Д`)
体も明らかに形変わってるし、トルネード投げられないから
球もいまいちだし、見てて明らかに特徴のない普通の投手って
感じで厳しい。せっかく昇格したのに、打たれる姿しか
でてないのもorz
防御率13.50と、確実にマイナー行きだろうなぁ。

前までカージナルスにいた田口も、ここ最近情報が少なめ。
カージナルス一筋で終わると思ったんだけど、移籍後は
露出も減っちゃったなぁ。日記職人としても、ここ最近
情報見てないし。

日本の野球は・・・巨人・・・いや、これでも子供のころは巨人ファン
だったんだけどねw
大型補強と言う名の、他球団活躍選手集めしだしてから
何もかも狂った感じで、興ざめに(;´Д⊂)
なので、今は特定球団のファンではなく、でも今は楽天見てるのが
面白いかなー。
連勝するか連敗するしかないというのもすさまじいなw
[PR]
by k_akiba | 2008-04-16 23:59 | その他
ひゃっはー、またもや送別会連発だぜ!!orz
いや、急に2人やめることが決まってどちらも俺に関係があり
引き継ぎをやってました・・・つか、なんで新年度はいってからなんだよ(;´Д`)

正直言うと、1人の人は何故にやめなければならないというのが本音で
この人が抜けると、超厳しいんだよねぇ。
決まった以上はしょうがないんだけど。

というわけで、引き継ぎをしつつ新役職という色んな意味で
いきなり修羅場w
新部署いって、前のを引き継ぐってどういうことですねん。
とりあえず、俺的には仕事の品質は落としたくないのでがんばるけどねー。

・・・録り貯めしたアニメ全然見れてねぇ(;´Д⊂)
[PR]
by k_akiba | 2008-04-14 23:59 | その他
実は今一番気になってしょうがないCPU。
出た当時は、ネイティブクアッドとかクアッドなのに
思ったより低価格で注目の的だったのが、バグ発覚や
実クロックが低いのしか無く、core2シリーズに大幅に
引き離された悲しきCPU(;´Д`)

ただ、この前でた修正済みの新型のPhenomはクロックも
多少上がっており、値段も良い感じで。

・・・ただね、今持ってるE8400から金払ってもろにスペックが
下がると言うことが、一番のネックで悩みどころw

なんつーか、Intelクアッドシリーズの1/2~2/3ぐらいの
値段で出したら本気で普及しそうだけど、現状だとメリットが
低すぎるしねぇ。
3万切ってるといえども、Intel側には同価格帯でQ6600が
あり、消費電力も低ければスペックもそっちの方が高いし。

45プロセスのPhenomがでて、劇的にスペックが上がったりすれば
買っちゃいたいけどねぇ。
安くてパワフルなAthlonシリーズを思い出して、がんばってくれ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-04-12 23:59 | PC関連
日曜日の秋葉原のホコ天は俺がPCパーツ屋にいたころからも
すでにやっており、活性化の一つであったのが今や見るに堪えない
状況に・・・(;´Д`)

今のホコ天はホコ天として機能しておらず、一般の歩く人がなぜ歩道に
追いやられている始末。
しかも、最近はエアガン乱射事件が発生したり、ストリップショーをやったり
このままいくと、冗談抜きでホコ天が消えちまうよ。

しかし、秋葉原の店舗もある意味責任は重大だと思うんだよね。
バカ騒ぎ=活性化と勘違いしているのか、それを放置した
結果、明らかにおかしい雰囲気になっている現状。

自警団を作れとまでは言わないが、度が過ぎた場合に対して
注意などを行うべきだったかと。記事にもなってたけど、注意した
どこかの店長さんが、逆に自称アイドルの取り巻きから逆ギレ
されたって・・・(;´Д`)

外国の方からもかなり危ない目で見られているらしく、その客達が
来なくなったら相当ダメージでかいだろうねぇ。
特に女性対する文化の違いが大きい国の人から見れば
ストリップショーは論外として、すれすれのコスプレをしている
女性の周りを、ローアングルで撮影している人たちなんかみれば
異常な光景だしねぇ。

昔はよかったではなく、秋葉原のお店の人たちも秋葉原で
何かやってる人も、異常な現状を一回見直して
秋葉原を正常な状態にして欲しいところで( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-04-10 23:59 | その他
ついに舞乙HiME シフル 2巻の発売日が7月25日に決定~(公式より)

d0014892_23314372.jpg
そして描き下ろしのミユ&M-9

いやぁ、なんというか今までのシリーズで一番人間っぽいわ、ミユがw
というか、表情がつくだけで一気に違う印象に変化だ。
真白→マシロも言葉遣いもあれだが、車椅子の病弱風から
活発系に変わり全然違うキャラになってたしね。

このミユを使ったテレビ版を今度こそ、来年にやるんだ!( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-04-08 23:59 | アニメ・漫画