ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月から始まる予定だった「ダビング10」が結局
決着つかずで、延期確定(参照記事

なんつーか、相変わらず消費者無視ですすんでいるよねぇ(;´Д`)
国の指導で進んでいるはずの地デジが、実は今より遥かに
使いにくくなる状況になる中、さらに使いにくく・・・。

つうか、ネットが普及し始めた時点で地デジどうこうじゃなくても
テレビの影響力が落ちて、またそれによる周りの商法も通用
しなくなってきていることを認めたくない放送する側が
意地でも今の体制を維持したまま収益は落としたくないって言う
ところからこんがらがってるとしか。

「地デジは綺麗だから録画されると、DVDとかが売れなくなる、だから制限せよ」
こういう被害者的妄想はいい加減やめて欲しいわけで。今まで受信感度で
ゴーストが出たりいまいちな受信感度な人も、均一して綺麗に楽しめるという
利点を逆手にとったしょうもない言い訳。
つか、DVDとかあとで販売しないと収益がとれないような番組を
流すスタイルから脱却すべき。

ちなみに前から「地デジはアナログより2-3秒遅れて放映されている」のに
地震速報が遅れて流れることが問題に」と、何を今更的なことの論議が始まる
この国の放送業界・・・orz
[PR]
by k_akiba | 2008-05-30 23:59 | その他
・・・いやね、来週をもってまた一人会社から(ry

もう慣れたというのも悲しいセリフなんだけど、この人も
色々と世話になった人で、特定のジャンルの仕事をしてた
人だけに、この人がいなくなる事による仕事増大が問題orz

まぁ、辞める兆候はあったんだけど来週ってあんたw
また例の如く送別(ry

んー、このままいくと俺のテンションもどこまで持続するか・・・。
また残る人たちのテンションを上げるための対策も、会社に
しっかりして欲しい所。
フォ-、厳しいのぅ(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-05-29 23:59 | その他
とにかく眠い眠い眠いのオンパレード状態で
帰ってきたらとにかく値隊の日々を過ごし中(;´Д`)

風呂入るヒマがあったら寝たいとかもうそんな感じで・・・。
季節の変わり目のせいかもしれないけど、ここ最近暑いのが
続いて汗かき始めてから、もうだるくなってねぇ。

睡眠とることはいいことなんだけど、それにしても眠いという
パワーが強すぎて、早く寝てもどんなに睡眠とっても
眠い始末。うーん、ここ最近会社が忙しいから拍車かけてるのかなぁ。

快眠をとりたい今日この頃orz
あー、低反発枕もぼろくなって反発度がいまいちになってるんだっけ・・・。
[PR]
by k_akiba | 2008-05-27 23:59 | その他
トヨタの社長さんが発言してちょっと話題になっている
「パワーポイントを使うとコスト高(だっけ?)」発言。
フルカラーがメインなため、印刷するとコストバカ高(モノクロコピーの7倍ぐらい)で
無駄な装飾が多くてページが多くても大半は無駄な装飾とか。

つか、パワポってPCを使って高品質なスライドショーを「見せる」もので
あって印刷物作るソフトではないと、俺は思ってるんだけどなぁ。

実はこれと同じことが、俺と他の社員で起きたのでタイムリーだなとw
資料を作成してくれと言われたので、早速ワードで作ろうとしたら
何故かパワポで作ってくれとのこと。なにゆえ、こんな文章メインの
資料作りにパワポを?と聞いたら、相手に見せる時見栄えが・・・と
しょうもない回答。司会進行形式でプレゼンをするならまだしも
ほとんどが字で、しかも印刷をして相手に見せるだけなのに(;´Д`)

でもトヨタの社長のコメントの記事を見てると、確かに受け取る側も
モノクロ資料だと内容が薄いとか、起承転結ができているのに
ページ数が少ないと信用できないとか、くだらない理由で中身を
否定する人も増えているんだよね・・・。

俺なんか、写真とか文字装飾いらない資料ならメモ帳が一番楽なんだけどねw
[PR]
by k_akiba | 2008-05-25 23:59 | PC関連
えー、本日は楽しきお給料日な訳でATM覗いてみたら・・・
なんかどう見ても足りないんですがorz

いや減給されたとかヘマをしたとかじゃなくて、明らかに
入っているはずの手当がすっぽ抜けてる金額に・・・。
おいおい、これじゃ明日も生活できねーよという金額までではないが
明らかに3-4万足りない(;´Д⊂)

とりあえず会社の事務に相談して、何が間違ってこうなったかを
確認中で、月曜には結果が出るらしく。
いやぁ今まで会社で給料もらってきたけど、こんなの初めてだよ。
というか、なんかその辺を管理している人が変わったらしいからそのせいか?

とりあえず、お金のことでいちいち会社とごたごたしたくないので
サクット訂正願いますぜ・・・。
[PR]
by k_akiba | 2008-05-23 23:59 | その他
週アスで連載されているファミレス漫画「ハニカム」が
なんと想定外の単行本化!!いや、マジで面白いけど
週アスミニ連載の漫画だから、単行本でないだろうし
ページ切り抜いておこうかなと思ってたぐらいで( ´∀`)

・・・っていうか、このブログで一番初めにハニカム取り上げた時の
「週アスになんで萌えアニメが・・・」とか罵倒してたよなw

まぁ一気に方向転換したのが、りっちゃん(鐘成)の登場で
あのキャラは俺的には大ヒットで。これが噂のツンデレなのかと
色々痛感w
しかし、貧乏とはいえ両親は健在で弟たち曰くふらふらしている
というのはいい意味なのか悪い意味なのかが、あの雰囲気ではつかめない
ので、極貧の理由がいまいち分からず。

いやいや、単行本の登場で安心して週アスを捨てることが出来るよw
[PR]
by k_akiba | 2008-05-21 23:59 | アニメ・漫画
今の月曜日と言えば新・ヤッターマンやってて
時間的に録画なんだけど、これが面白い( ´∀`)

色々と今風にアレンジされているけど、昔の王道部分はそのままで
安心して見れる一品。しかも、コアな人向けには声優ネタとかのそっち系の
ネタもたっぷりで、今時の子供向けには敏感に今の話題を取り上げたり
かなりよい仕上がりで。
この前買い物に出かけたら、子供達がヤッターマンの話題をしていたことで
きっちり昔の人向けの懐かしアニメではなく、新規開拓もばっちりなようで。
ヤッターワンの何か(おもちゃ?)をねだってた。

以前にやったみのもんたスペシャルは、放映前はズタボロ
(芸能人がらみものはヤバイ、特にセリフが棒読み)ってのが
いざふたを開けると、プロ野球珍プレー好プレーでの杵柄か
意外にもばっちり喋ってるわけで、のび太&ジャイアンネタや
マッハGOGOGO・ガッチャマン等々すさまじく暴走しまくってるのに
問題ないという一品だったし( ´∀`)

長い間続くっぽいけど、うまくいったら他のもリメイク行くのかな?
[PR]
by k_akiba | 2008-05-19 23:59 | アニメ・漫画
何かと面白いアニメを提供し続けるノイタミナ枠の
今やってる図書館戦争だけど、やっぱり周りでも言われてる通り
いままでのやつと比べると、かなりグレードが落ちる感じが・・・。

設定自体がかなりおかしいとは当初から言われていたけど
先週の「図書館以外での発砲などは禁止」「発砲に関して
住民からクレーム」とか、なんか急にスケールが小さくなり
もっとこう本をかけて、良化特務機関と図書隊がドンパチする
ものかと思ってたんだけど(;´Д`)

しかも、てこ入れなのか突然芸能人を声優に使うことが発表され
一番ヤバイ方向へ・・・。しかも、あまりにもアニメと関係ない
一瞬旬の芸人使ったり。

原作が存在するので、また違ってたりする可能性はあるんだけど
今のところだと、どこら辺を評価すべきかのめり込むべきかが
分かりにくい作品だよなぁ。映像化しない方がよかったタイプの
作品なのだろうか。

ちなみに、政治家や一部の人間がプライバシー保護を理由に
有利になる法案を通すとこうなっちゃいますよー、とか思想的な
部分を感じることはできるんだけどw
[PR]
by k_akiba | 2008-05-17 23:59 | その他
本日また一人会社の人がやめましたw
しかし今回ばかりは色々謎を残した退職で、その人と
一緒に長く仕事をしてきたこともあって、色々納得が
いかないんだけど、会社の方針がそう出てしまった以上はね(;´Д⊂)

この人は、ほんと組んで仕事をしてて頼りになるし、相互に補完
できる所もあって、すごくいい人だったわけで辞めることに
なったと聞いた時は愕然としたわ・・・。
本人の意志ではなかっただけに、さらに残念としかorz

仕事のあとに最後ということで色々話したけど、この人がいたから
今の職場の安定性があったと言っても過言ではないわけで、会社が
その辺を理解できなかったのが、俺的にも不満で。
多分、今後は色々カオスになるかと。俺も正直追いたい気分だけど
最後に託されたので、きちんと今の仕事を片付けようと思った次第。

・・・今のうちにさらに技術を身につけておいた方がいいな・・・ホント(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-05-15 23:59 | その他
舞HiME Destinyは実はまだちゃんとチェックしておらず
どうあがいてもテレビやOVA化する様子がないので
ドラマCDを集めてサクット視聴予定な、今日この頃。

で、公式では4コマがでてるわけだけど、エルスの
銀河の藍玉ローブネタは、何気にこのブログで
関係しているようでちっとも関係ないネタで以前取り上げてたことを思い出す。

エルスが逝ってしまう辺りでOPが変わり、その時にOPで初見の
サラギャラガー(当時は誰だか不明)がでてきて、これがきっと
エルスなんだ、そうなんだという妄想やってたのでw
まぁ速攻打ち砕かれたわけなんですがorz

漫画版乙では、マイスターローブまでいったし元気なままだったけど
動く方で別の道を歩むエルスが見たいぜよ( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-05-13 23:59 | アニメ・漫画