ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今話題のVGA「RADEON 48xx」シリーズが気になってしまい
先日秋葉原にて、HIS製の4850をゲット。21980円と最安。
んで、使ってたGeorce9600GTはだいたい2-3ヶ月ぐらい?の
超短命で売り払ってしまったw

さて、正直久々すぎるRADEONでドライバーに癖が強かったり
してたのが心配だったので、情報収集して安定しているドライバーを
別途ダウンロードして導入。

性能はいかほどとベンチマークには興味ないので、しょっちゅう遊んでいる
BF2142をプレイ。すると・・・想像以上にぬるぬる動いて超スムーズに( ´∀`)
9600GTでも十分かと思ってたら、それ以上にも増して処理がスムーズに。
よく考えたら9600GTもちょい前までこの値段より高かったんだよなぁ(;´Д`)

今のところ非常に安定しており、ファンの音も通常時は非常に静かで
3Dとかのパワー使用時でも全然気にならない感じで。
久々に値段に対してよい感じなもので満足。

ついでに4GBのマイクロSDが1780円という変態価格で
売ってたので購入。リニューアル記念とは下げすぎな気がw
[PR]
by k_akiba | 2008-06-29 23:59 | PC関連
KOF98UMのプレステ2版の発売日なので、早速
帰りに買いに行ったら・・・売ってねぇorz
ビックカメラならと思ってたら、やっぱ渋谷のは小さいせいか
入荷も少なかったのだろう・・・ガンダムオペトロは大量にあったのにw

でも時間的に新宿に行く暇がなかったので翌日に
持ち越しで、明日の帰りに新宿ヨドに買いに行こうと。
んで、今日はゲーセンでガマン。

しかし、なんかPS2版にバグがあるらしく、一定の技で
違うキャラボイスが出てしまうと言うものらしい。
長い間延期しまくって何故にと(;´Д`)
できればXBOX360で出て、ネット対戦ができれば
よかったんだけどなぁ。

KOF11のチャレンジモードが面白かったので、この98UMでも
結構楽しみ( ´∀`)

つか、ヨドで売ってなかったらどうしよ・・・。
[PR]
by k_akiba | 2008-06-26 23:59 | ゲーム
週刊アスキーは毎週、基本的に欠かさず読んでいるんだけど
約1ヶ月前ぐらい(?)にその中で「だサル」を書いている
いしかわじゅん氏が、あと数週間で最終回と言うことを載せて
続いて青木光恵氏も同様にもうすぐ終わることを書いており
連載をしているメンバーが一斉に連載終了することが分かり
その号がついに今週発売。
(ちなみに、水口氏や唐沢氏などは連載については続行の模様)

まぁ一番大きな理由としては、アスキーメディアワークスとして
新しい会社となり、雑誌の週刊アスキーも一新すると言うこと
なのではないかと。
でも、コストカットとして一部連載を終了させたのであれば
最近増えつつある、2chから拾ってきたネタを記事にするのが
増えちゃうのが心配。だいたい有名どこをチョイスして記事にしてるから
あらかじめ2chで見て知ってるしねぇ~。

それともハニカムみたいなマンガが急に増えてしまうのだろうか(ハニカム好きだけど)
でもそうなると、別に週刊アスキーである必要がなくなってしまうけどw
[PR]
by k_akiba | 2008-06-25 23:59 | PC関連
ダビング10をあれだけ煽っておきながら、結局補償金問題で
決着つかず延期をして、やっと7月4日に確定したと思ったら
こんどは
「アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と
日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明」


・・・なんと言う支離滅裂な話(;´Д`)
つまるところ、テレビで放映するアニメは見るなと言うことか・・・。
だって仕事してたり夜に寝る人は録画する以外方法無いのに
なんだろね、これ。

前から俺はブログでも言ってるけど、そんなに録画されたりするのが
嫌なら放送するなと。最初からDVDなりなんなりOVAとして販売
すりゃいいじゃないかと。
正直、ここ最近のアニメの放映数は異常とも言える本数で
もちろん当たり外れも大きいわけで。でも、本放送がDVDで
売るための「宣伝」なんて理論ってのはなぁ。

つまるところ
「未来的に収益としてもらえる可能性を録画により侵害される恐れが
あるから、あらかじめ金をよこせ」

もうね、迷言としかw

駄作かどうか、今後もファンとしてついて行きたいかどうかは
テレビで放送を見た視聴者が決めるものであり、駄作だった場合は
今後収益として見込めないのに、なんであらかじめ金を払わないといけないのかと。

地デジに対する利権ゴロが増えすぎで正直ゲンナリ。
地デジなのに4:3でしかも明らかに作画崩れで間に合っていない状態で
何がアナログと違うんだよ、という内容で放映されたアニメに前もって
お金払ってあげるなんてあり得ますかいな?(;´Д`)

「画質が綺麗=著作権が侵される」
いい加減このどうしようもない理論を捨て去って考え直したらいかがかと。
[PR]
by k_akiba | 2008-06-23 23:59 | アニメ・漫画
以前にモニターを22インチにしたんだけど、最近になって問題が・・・。
その問題とは「でかすぎる」という至極単純な問題w

解像度がでかくなって、画面を使える領域が広がったんだけど
よく考えてみれば、基本的に目が悪いので近くで見ることを考えると
広い全体を見るという恩恵がほとんど無いわけで、むしろ明るい部分が
多すぎて目が疲れるorz

FPSゲーで解像度が大きくなっても、全体を掌握できないから
こんなにでかくても困ってしまうことも発覚したし。

と言うわけで、近日に19インチに退化させる事に(;´Д`)
でも、最近の19インチはスタンダードサイズになっていて
コントラストとか輝度に反応速度が非常に優れているものが
安くなっているので、それを購入する予定。

この前知り合い用に買った、18000円の19インチモニタは
5000:1のコントラストって・・・安い上にすげぇ性能だ・・・( ´∀`)
[PR]
by k_akiba | 2008-06-21 23:59 | PC関連
ブログ付けてる時間とずれてるのはいつものことでw
テレビ版「xxxHOLiC◆継」の事実上最終回を鑑賞。

ラスボスラスボスと先週から言われていたひまわりちゃんの
真実が明かされて、人間でありながら近寄る人をすべて不幸に
するってのはヘビーだ・・・しかも、それが普通と言うことで
認識してるから、笑顔で話すのもダークw

でも四月一日のすさまじいまでの心の広さに受け入れられて
最終的には、対価を払って救ったことが本当によかったと
実感できたみたいで、それが幸せに繋がった模様。
ただ対価が、四月一日が受けた傷ってのは女の子にはすごいね・・・(;´Д`)
ちなみに百目鬼の対価は「血」。なんで出血多量で座っているのかと
最初思ったけど。目をつぶった時は逝ってしまったのかと思ったw

最後の方では、侑子から受け取った卵で四月一日の心から
生まれた鳥(たんぽぽ)の力により、ひまわりちゃんの不幸性質を
封じることが出来るという素敵なキャラ出現でめでたしめでたしと。

1期の時にちらっと見てハマリ、今回も非常によい出来で1クールなのが
残念なところで。
来週は外伝話で、お笑い回になるようで。と言うか最近この時間枠の
一番最後ってお笑い回で番外ってのが多いね。

ちなみに図書館戦争は、今までにない激戦のはずなんだけど
どんなに撃っても撃たれてもほぼ血の描写がなかったw
最後に、作品の前で仁王立ち→全弾食らって目を開けたまま倒れる
→でも血は一切無し・・・。
ノイタミナ枠ではそうにもこの系の作品は受けがよろしくないようで・・・。
[PR]
by k_akiba | 2008-06-19 23:59 | アニメ・漫画
相変わらず個人的には楽しくて、プレイしまくりなんだけど
先日秋葉原いったら、どうにも飛び道具ガード不能バグ
(UMではCPUも使うから仕様になったという説もあり)を
ピンチでどうしようもなく、と言うのならまだしも通常時の
初っぱなから多用して10連勝以上勝ってる人がいたのには
ゲンナリ(;´Д`)

1人目クラウザーで、プリッツボール相手重ねて当て身でガード解除を
フル体力状態から使ってて、見てるギャラリーもゲンナリ模様。
切り抜けたとしても、2人目の庵で全く同じことをやってる始末・・・。
3人目の裏ギースも全く一緒・・・。

個人的には、これはどうかと思うんだけどねぇ。空気読めないってのは
多分こういう人のこと言うんだろうけど。

というかガロスペでも対戦なのに、平気でダックの永久弱パンチハメとか
してる人いたんだけど、アキバのゲーセンてこの手のが多いのかね?
いかにも俺は裏技・バグ技知ってるぞ的な見せびらかしは、対戦では
マジお薦めしないので、やりたきゃ家に帰って1人でやっておくれ( ´Д`)

ちなみにFateの格ゲーがあったんだけど、最近は3Dばかりで
スト4ロケテもそうだったんだけど、あのジャンプしても超高速で
降りてきたり、何か動く度に「ピタッ、ピタッ」と動作が止まるよな
動きになるのは、なんかランブルフィッシュを思い出して気味が悪いんだけどw
[PR]
by k_akiba | 2008-06-17 23:59 | ゲーム
あの事件から1週間、秋葉原に行ってきましたよ。
用件としては、頼まれていたマシンを1台分作ると言うことなんだけど
なんというか、今のマシンは安いというのは分かっていたけど
デュアルコアCPU・2Gメモリ・160GBのHDDを搭載して
19インチのモニタを付けて、合計52000円で済んだんだけど・・・w

俺が使ってるような、ゲームも何もかもバリバリなハイスペックマシンとは
次元が違うとはいえ、この性能で安いにもほどがあるわ・・・。
これだから、秋葉原での購入と自作はやめられない( ´∀`)

そして、先週の事件現場近くにも行ってきて献花台も寄ってきました。
手を合わせる方も多く、献花も多く、お供え物もたくさんで
すんごい混んでた。海外の人も、この事件を知っていたらしく
手を合わせてた人もかなり。
マスコミは思ったよりいなかったかな。あまりにも異常な報道の仕方で
自重したか止められたかのどっちかだと思うんだけど・・・まぁマスコミのこと
だから自重するはずもないだろうし、警察辺りに交通の妨げに
なるって事で止められたってとこかねぇ。

ちなみに行ったのは昨日なんだけど、本日日曜日に秋葉原で
職質がらみでごたごたがあった模様。
カバンの中に十徳ナイフがあったので、任意同行を求められたところ、拒否を
して弁護士を呼べといったりのやりとりで、なんかパトカー4台と警官18人ぐらい
来た模様。警察も人よっては理不尽な対応・態度をとる人がいるけど先週
あんな事件があった手前、いくら刃を潰しているとはいえそう言うことが最近起きた
現場に持ってきたりするのを自重すべきかと。
今回の場合、警察の対応とか職質の違法性を問う問題をアピールする人もいるけど
そう言う問題ではないかと思うんだけどね。

平穏な秋葉原に戻るのはまだ先のようで・・・(;´Д`)
[PR]
by k_akiba | 2008-06-15 23:59 | PC関連
ただいま、Adobe Flashを勉強中。仕事で使いたいため
なんだけど、よく考えたら学生時代にやったきりなんだよなぁ。
当時は、学校内ではトップクラスのギミックを組んだものを
作っていたはずなんだけど、なんも覚えてないorz

Flashを使ったアニメはよくみるけど、ああいうのではなく
仕事向けなのでHPに使うものを主に。
でもまぁ、こんな事いておいてアレなんだけどFlash多用した
ページって嫌いなんだよねw
Flash目次なんか特に、下手なアニメーションが入ってると
終わるまで次出てこなかったりと・・・でもお仕事とするには
やっぱ覚えておきたいわけで。
DreamWeaverは使えるようになってきたから、組み合わせれば
かなりいい感じになるはず。

あー、でも動画編集の高度なやつもやりたいんだよなぁ・・・。
こっちの方は、MADとか作ってると色々覚えるんだけどねw
例のアレ(右クリックで保存をしてね)
・・・今見ると色々手直ししまくりたいわorz
[PR]
by k_akiba | 2008-06-12 23:59 | PC関連
色々と出ているマンガ雑誌で、今話題と言えば
漫画家が小学館を提訴と言うところで、色々と
漫画家の間でも擁護だったり批判だったりと騒ぎに。

マンガの中でのやりとりで、編集者が漫画家に罵倒したりする
ネタはよく見かけるけど、どうやらほぼ事実だったりそれより
酷かったりとかで・・・小学館から下手するとみんな離脱するんでは?( ´Д`)

またここ最近見てて色々気づいたんだけど、なんでこんなに
「日本崩壊・沈没」ネタのマンガが増えているんだろう?
愛国心がどうたらこうたらとは特に言わないけど、どうにも
見ていてあまり気分がいいものではないし、そんなに日本を
崩壊させたいのかなーという感じしか受けない。というか
もしかして、ネタに困った時の常套手段になってるとか。

無理矢理ラブコメ風に絡みつけたりしてるっぽいのもあるけど
なんかこう、どこに着目すりゃいいのかわからんw

どの雑誌か忘れたけど、自衛隊が戦争してて男の代わりに
幼なじみの女の子が入隊してしまう(だったような)ってマンガが
あるんだけど、相当人気がないのか連載打ち切りの信号とも言われ
ている後方ページの方での連載になってたなぁ。
[PR]
by k_akiba | 2008-06-10 23:59 | アニメ・漫画