人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~舞乙HiME屋~

doujin.exblog.jp

悪戦苦闘の日々を送る、よく分からない野郎のブログですヨ     ( ´∀`)

ドラゴンナイト4 Windows移植って・・・

たまたま先日、最近のエロゲはどんな物かと昔
良く買っていたメーカー(つかそれしか分からない)の
ページを見ていて、その中でエルフを見たら

「ドラゴンナイト4 開発中!」
ドラゴンナイト4 Windows移植って・・・_d0014892_20122023.jpg

・・・なんだこりゃ!?(;´Д`)
ベタ移植かと思ったら、どうもきちんと戦闘部分とか作り直しを
しているらしけど、CGはフルカラー化するだけ・・・の模様。
一応竹井氏が別ブランドとはいえいるんだから、本気で復活遂げるなら
全部書き直しぐらいやっても良かったんじゃ。
物はいいだけにその場しのぎのリメイキングだったら、がっかりするので。

ちなみに、生まれて初めて買ったエロゲ第一弾が、ドラゴンナイト4 MS-DOS版
なので思い入れも深い一品。PC9821Ceでよくやってたw
そのあと、竹井氏の絵とエルフの作品にはまったんだよなぁ・・・。

ちなみにPC-FX・PSに移植されたけど、PC-FXはベタ移植な上
色も絵も荒い、唯一エロだけ移植w。
エロが無くなるPSなんか問題外と思いきや、実は最強の
移植度を誇ってたんだよね、オリジナル要素加えて進化してて。
戦闘関連も、音楽も、CGもほぼ完璧。
そしてすべてで最強の移植度を誇ると思われていたSS版が
中止になったときはまじへこんだなぁ(;´Д`)

その後、PS版で出た同級生2に新キャラ追加でってのがあって
ドラナイ4でよかったから・・・と思ったら、地雷。ロード時間はむちゃくちゃ
絵は汚い、音声ほとんどでないで、明らかに違うチームが作った
物で悲惨だった・・・逆にSS版は史上最強の移植w

んー、まぁ今じゃ色んなメーカーに取り残されている感じがする
エルフだけど、こういう移植はほんとヤバイのではと勘ぐってしまうよ(;´Д`)
by k_akiba | 2007-01-13 23:59 | ゲーム

by k_akiba